ダイアナ元妃は騙され利用された? 捏造がなくとも取材を受けたと元BBC記者は反論
Fake Documents Had 'No Bearing' on Princess Diana Giving BBC Interview
BBCは、20年前にもこの件に関して調査を実施していたが、今回の調査は、20年前の調査を不十分だったと指摘。「BBCの証しである誠実性と透明性の高い基準」に届くものではなかったと批判している。
BBCの理事長リチャード・シャープは、今回の調査結果を受け入れると述べ、「容認できない過ちがあった」と付け加えた。また、インタビューが行われた1995年当時のBBC会長ジョン・バートは、スペンサー伯爵に謝罪する内容の声明を発表した。
「BBCの番組パノラマに悪辣な記者が存在し、スペンサー伯爵ならびにダイアナ元妃とやりとりするうえで、精巧かつ詳細だが完全なウソを捏造していたことが発覚した」とバートは述べている。
「BBCが長年にわたって全力を傾けてきた誠実なジャーナリズムにとって、ショッキングな汚点である。また、この真実の全容が明らかになるまでに25年を要したことはきわめて残念なことだ」
ダイアナ元妃は、1996年にチャールズ皇太子と離婚。1997年に仏パリで、スクープを狙うフリーカメラマンに追跡されていた最中に交通事故に遭い、死亡した。チャールズ皇太子は2005年に、現コーンウォール公爵夫人のカミラと再婚している。
(翻訳:ガリレオ)