【動画】バイデン大統領のこけ方はただごとではない?保守派と陰謀論者は大騒ぎ
Joe Biden Stairs Fall Fuels Health Problems Claim Among Critics
バイデンがつまずいた様子を捉えた映像が19日にネット上で拡散し、メディアでも報じられると、ホワイトハウスは、つまずいたのは風のせいだと説明し、大統領の健康状態に対する憶測の沈静化を図った。
ホワイトハウス広報部長を務めるケイト・ベディングフィールドは以下のように述べた。「バイデン大統領がAF1(エアフォースワン)のタラップを上がる際に足を滑らせた様子を多くの人が目にしたのは承知している。だが幸い、大統領には全く問題がなく、同行の医療チームが注意を払う必要すらなかったことを、ここにご報告する。階段を踏み外した以上のことは何もない」
ホワイトハウスの副報道官、カリーヌ・ジャン=ピエールも報道陣に対し、「外はとても風が強かった」と述べ、自身もエアフォースワンのタラップを上る際に転びかけたと話した。
バイデンの主治医を務めてきたケビン・オコナーは2019年12月、バイデンについて、「健康で活力にあふれた77歳の男性だ」と述べ、「大統領としての責務を果たす」のに適格だとの判断を示していた。バイデンは2021年1月、オコナーを新たなホワイトハウス専属医に任命した。
<補足>
これでいちばん勢いづいたのは陰謀論者たちだろう。昨年の大統領選でバイデンが勝利したころから、高齢のバイデンは数カ月のうちに健康問題で退陣し、カマラ・ハリス副大統領が後任に就くのが民主党のマスタープランだ、という根拠のない噂が流れていた。バイデンより左寄りのハリスが、社会主義的政策を採り始めるぞ、と右派の危機感を煽る主旨だ。
https://www.sfgate.com/politics/article/Debunking-the-absurd-conspiracy-theory-that-15723340.php
(翻訳:ガリレオ)