韓国、環境対策で包装材削減に向けた「セット販売禁止法」で大混乱 発表2日で撤回へ
コンビニアプリでおまけを保存?
韓国はおまけ大国だ。大型スーパーはもちろん、コンビニエンスストアでもセット販売を多く見かけることができる。
昨年それまでコンビニ業界最大手だったCUを抜き、韓国1位になったコンビニチェーンGS25では、頻繁に行われている1+1(1つ買ったらもう1つおまけでついてくる)サービス用のアプリを開発した。今2つもいらないという人は、GS25の「나만의 냉장고(私だけの冷蔵庫)」というアプリにキープしておくことができる。後日、全国どこでもGS25に立ち寄りアプリを見せれば、残りのおまけ分を貰える仕組みだ。
おまけ文化といえば、日本でも豪華雑誌付録が人気だが、韓国でもかなり昔からおまけがついていた。スマートフォンが普及する前は、マーケティング戦略としてさまざまな企業が自社商品を雑誌の付録として提供していた時期があった。化粧品などは試供品でなく一般的に販売されている商品が貰えて、ときにはドライヤーなど、雑誌本体の価格よりも数倍以上は高額なのではないかと思える豪華なおまけもついていた。
おまけがもらえるのは雑誌だけではない。食堂などに行けばメインの注文した料理以外に、パンチャンと呼ばれる数種類のおかずが付いてくることがほとんどだ。またカラオケに行くと1時間で支払いも済ませたはずなのに、混んでいないときだと受付の店員が10分ずつ勝手に延長サービスしてくれる場合もある。このように、「おまけ」は韓国人の暮らしに深く根付いているようだ。これは、サービス精神が旺盛な国民性からきているのかもしれない。
批判が強まる世論の声を聴き白紙まで戻すスピード、そしてスクープをした報道側への批判までもすべてが2〜3日の間に起きている。何をするにもパルリパルリ(早く早く)精神が息づいている韓国らしい騒動だった。
ゴミ問題は深刻であり全世界をあげて取り組んでいかなくてはいけない課題だ。今回のようなトラブルは今後も起きるかもしれないが、より良い未来を目指し、政府が率先してこのような動きに出ることで、日本でも韓国でもエコに対する国民の意識が少しずつ変わっていくことだろう。
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