野良ネコが増え続けるオーストラリアで「1世帯2匹まで」のネコ規制条例
Australian Town Introduces Two-Cat Policy
町議会は、この条例がネコの安全を確保し、環境への負荷を軽減するために定められた、と説明している。飼えるネコの数を規制することで、望まれない子ネコが生まれて別の飼い主に引き取られる必要が生じることを防ぐ効果が期待されている。
「増えすぎたネコが住民の健康や福祉上の問題、生活の迷惑などにならないよう、行政側の問題対処能力を構築することにもなる」と、町議会は声明で述べている。
「夜間外出禁止令は、住民の大切なネコにとって有益だ。ネコにとって最も安全な場所は屋内で、迷子になったり、車にはねられたり、他のネコと喧嘩になったりするリスクもない」
アン・ファーガソン町長は、英ガーディアン紙の取材に対して、自分は「ネコ愛好家」だが、条例は地元住民からの抗議を受けて策定されたと語っている。
「住民にはネコを愛し、寛容な人の方が多い。ネコ嫌いの人たちも存在するがきわめてまれだ」と、ファーガソンは言う。
オーストラリア政府は、他の野生動物を保護する目的で、2020年までに200万匹の野良ネコを殺処分する計画を明らかにしている。