インドネシア当局、K-POPアイドルBLACKPINKのCM放映中止を要請 イスラム的道徳観では「淫らで下品」
世界展開するK-POPゆえに多様な価値観との軋轢も。BLACKPINK出演のCMより SHOPEE Indonesia / YouTube
<アジアはもとより、欧米でも人気を集めるK-POP。その先頭を走る人気女性グループが出演したCMが宗教的な理由から問題になっている>
インドネシアの国家放送委員会は11日、民放で放映されている韓国の女性アイドルグループBLACKPINKによる大手オンライン通販サイトのテレビコマーシャルを放映中止とすると発表した。その理由は彼女たちの服装や踊りが「過度に肌を露出しており、極めて下品で淫ら」であるからと指摘。インドネシアでは日本や韓国の歌手や映画俳優の人気が根強く、若者を中心にファンも多いため、今回の決定にファンの一部からは反発が起きている。
しかし、一方で世界最大のイスラム教徒人口を擁し、イスラム教徒が圧倒的多数であることから国民生活の隅々までイスラム教の規範、モラルがスタンダートとなっているという現実がある。
国家放送委が放映中止を求めたのは、インドネシアの大手オンライン通販サイト「ショッピー」のCMで、K-POP女性アイドルグループBLACKPINKメンバー4人が出演したもの。
BLACKPINKは韓国出身のジス、ジェニー、タイ出身のリサ、オーストラリア出身のロゼの4人からなるK-POPグループで、2016年8月にデビュー。2017年に8月には日本デビューも果たしている。韓国をはじめ日本や米国でも人気があり、また東南アジア、特にインドネシアでは熱烈な若い男女のファンが多いことでも知られている。
放映されていた「ショッピー」のCMは、4人がそれぞれ超ミニスカートやホットパンツにノースリーブや肩を出した服装で登場して、ブランド大使になった「ショッピー」の宣伝をするという内容だ。30秒のCMでは「ショッピー」がオンラインサイトでモバイルからアクセスすることが多いため、スマホを手にした4人のメンバーがそれぞれスーパーカーやブランコ、ド派手な椅子、クモの巣のようなオブジェの前でポーズを決めて宣伝するという構成で、彼女たちのヒット曲「DDU-DU DDU-DU」の「ショッピー」版になっている。
また2018年11月19日には「ショッピー」の宣伝を兼ねたイベントにBLACKPINKが登場。CMでも使われた曲「DDU-DU DDU-DU」などを披露すると満員の会場からは大歓声と歌に合わせて振るペンライトにあふれた。この様子はファンたちが撮影したものも含めて多数の動画がネットにアップされている。