カシミール襲撃犯「地の果てまで追う」とモディ首相、容疑者3人公表

インドのモディ首相は24日、カシミール地方で22日発生した過激派による観光客襲撃事件について、襲撃犯とその支援者を追跡し、処罰すると表明した。襲撃現場で23日撮影(2025年 ロイター)
Shivam Patel Fayaz Bukhari
[スリナガル(インド) 24日 ロイター] - インドのモディ首相は24日、カシミール地方で22日発生した過激派による観光客襲撃事件について、襲撃犯とその支援者を追跡し、処罰すると表明した。インド警察は、パキスタン人2人を含む3人を襲撃に関与した容疑者として公表した。
インドは、隣国パキスタンとカシミールの帰属問題を抱え、戦火を交えた歴史を持つ。事件を受け、インド政府は23日、パキスタンに陸路で唯一通じる国境の閉鎖、インダス川の水資源配分に関する条約の停止などに踏み切った。
モディ首相は24日に東部ビハール州で、事件で犠牲となった26人を悼み合掌し、襲撃犯を「地の果てまで追いかける」と述べた。
カシミールのインド警察は、襲撃に「関与した」武装勢力の容疑者3人を公表し、逮捕につながる情報に対して報奨金を出すと発表した。3人のうち2人はパキスタン国籍だとした。どのように身元を特定したかは明らかにしていない。
ニューデリーのパキスタン大使館の周辺には、数十人が集まり抗議の声を上げた。
パキスタンのダール外相は、シャリフ首相が国家安全保障委員会の会合を開き対応を協議する予定だとXに投稿した。