静かな空間を切り裂く悲鳴! VRで未来の映画館を体験させた釜山国際映画祭
大ヒット作からのVRコンテンツ展開という映画の新しい方向性が見えた今年の釜山国際映画祭 (撮影筆者)
<旭日旗問題など政治がらみの話題が日本では注目された釜山国際映画祭。だが実際に会場で注目を集めていたのは?>
毎年さまざまな話題で注目を集める釜山国際映画祭。今年は10月4日から13日まで9日間、国内外から19万5081人もの人が訪れ、79カ国324作品が上映された。コンペティション部門の他にも多彩な上映部門やワールド・プレミアも多く、またアジアを中心に世界中の俳優や監督、プロデューサーたちが訪れる映画祭として有名である。
参考記事:「旭日旗から中国美人女優の失踪問題まで 今年も政治が持ち込まれた釜山国際映画祭」
一般の映画ファンにとってはコンペティションと作品上映が映画祭の"顔"だが、他にも映画の上映版権を売り買いするAsian Film Market、資金調達が完了していない映画企画と映画業界関係者や出資者が個別ミーティングができるAsian Project Market、ワークショップなどで新たらしい映画人を育てるAsian Film Academy、映画への投資を行うAsian Cinema Fundなど、映画祭期間中は多くの企画やイベントが目白押しだ。筆者はAsian Film Marketのタイミングに合わせて渡韓した。
昨年は4つの賞を受賞した日本だったが、今年は残念ながら日本映画作品が賞を受賞することはなかった。だが、日中韓合作アニメ『ずっとずっといっしょだよ』の音楽を担当し、開幕式でもピアノの演奏を披露した坂本龍一が「Asian Filmmaker of the Year Award」を受賞した。
アジア圏の新人監督に贈られる賞であるニューカレント賞は2作、中国の『SAVAGE』(崔斯韋監督)と、韓国の『Clean up』(クォン・マンギ監督)が選ばれた。また、「アジア映画の窓」部門から若手監督の作品に賞を贈るキム・ジソク賞は、中国の『The Rib』(チャン・イ監督)と、アフガニスタン・イラン合作『Rona, Azim's Mother』(ヤムシッド・マムーディ監督)の2作が選ばれた。
『Rona, Azim's Mother』は、テヘランで働くアフガン移民アジムとその家族を描いた作品だ。主人公の男アジムは母の腎臓手術のためイランでドナーを見つけようとするが、さまざまな問題が立ちはだかり、自らの腎臓を提供するか悩む──という物語で、すでに2019年の米アカデミー賞外国語映画部門のアフガニスタン代表作品に選ばれている。釜山がアジアを代表する映画祭と言われる理由の一つには、このようにアジア映画を中心に多くのコンペティション部門を設けている点がある。