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フェイクニュース対策フェイスブックは「信頼できる記事」に掲載料を支払え──ルパート・マードック
フェイスブックの儲けに比べれば信頼できるニュースに払う掲載料など微々たるもの Dado Ruvic-REUTERS
<フェイクニュース拡散で批判を浴びたフェイスブックは、信頼できるコンテンツを優先すると発表したが、「実弾」なしのきれいごとでは質は向上しない>
「メディア王」ルパード・マードックが、フェイスブックとグーグルに対し、オンラインニュースの掲載料を報道機関に支払うべきだと要求した。
豪ニューズ・コーポレーション会長のマードックは、米経済紙ウォール・ストリートや米大衆紙ニューヨーク・ポストを傘下に持つ。今回の主張は、フェイクニュースを拡散させたと批判を受けたフェイスブックが打ち出した対応策がきっかけになっている。フェイスブック上のフェイクニュースを減らすため、報道機関を格付けし、信頼性の高いニュースを優先的に表示するという。
だがそれでは到底足りないとマードックは言う。「フェイスブックとグーグルは、怪しげな広告配信アルゴリズムを作り、くだらないニュースを大量生産して利益を上げてきた」と、マードックは声明で述べた。「フェイクニュースが問題だと認めることは改善への第一歩だが、フェイスブックとグーグルがこれまでに提案した対策は商業的、社会的、ジャーナリズム的に不十分だ」
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは1月11日、ニュースフィードにコンテンツを自動的に表示するアルゴリズムを変更すると発表。企業やブランドやメディアより、友人や家族、グループが投稿した記事を優先表示させる方針を打ち出した。そして1月19日には、この変更により、表示されるコンテンツのうちニュースは現在の5%から4%に減少すると明らかにした。
ジャーナリストに正当な代価を
「世界は今、センセーショナリズムやニセ情報、敵意が溢れている」と、ザッカーバーグは同日のフェイスブックに書いた。「ソーシャルメディアを使えば、人々はかつてないスピードで情報を広められる。もし我々がフェイクニュース対策を講じなければ、問題を増大させるだけだ。だからこそニュースフィードには信頼できる高品質のニュースを優先し、ユーザー共通の土台としなければならない」
それに対してマードックは、フェイスブックはそうしたニュース機関に掲載料を支払うべきだと主張した。そうした手数料はフェイスブックの利益から見れば微々たるものだが、ネットの拡大のおかげで発行部数と広告収入の減少で苦しんでいる報道機関やジャーナリストはそのお金でより質の高い報道ができるようになる、と言った。
「フェイスブックが『信頼できる』報道機関の仕事を助けたければ、そうした報道機関に対して手数料を支払うべきだ」「報道機関はニュースやコンテンツを通じてフェイスブックの価値と品位を高めてきたが、我々はフェイスブックからそれに見合う代価をもらっていない」
(翻訳:河原里香)
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