ディズニーが認めたテクノロジーアーティスト深澤研 MR技術で世界に魔法をかける
手掛けたのはティフォン社の深澤研CEO。彼の穏やかな口調からは想像できないが、新時代のホラーエンターテインメントの仕掛け人として世界でも注目される実力派だ。
超リアルな6万匹のイナゴと亡者
深澤の出世作は2010年に発表した『ゾンビブース』シリーズ。ユーザーの顔写真をリアルな3Dゾンビに加工するアプリだ。今でこそ同タイプのアプリがひしめき活況を呈する分野だが、その先駆けとも言える。
一般的に1000万ダウンロード(無料)で大ヒットとされる業界で、シリーズ累計4000万ダウンロードを達成。今も毎年ハロウィーンの時期には、通常の約10倍の勢いでダウンロード数が伸び続けている。
深澤が設立したティフォンは2014年、シリコンバレーでも有名なスタートアップ支援プログラム「ディズニー・アクセラレーター」の第1期生としてアジアから唯一選ばれ、インキュベイトファンドから100万ドルを調達した。この資金を元に作ったのがCorridorだ。
技術に疎い人にも「これはすごい」と感じさせるCorridorの魅力は、圧倒的な没入感にある。それを実現するには、体験者が自分や同伴者の姿を見えるようにすること、その世界を見るだけでなく歩き回れるようにすることが必要と考えた深澤たちは、「マジックリアリティ」という独自システムを開発した(商標登録と特許を申請中)。
さらに、作り物じみた残念感がない点も没入感を生み出す重要な要素。従来のMRコンテンツは最初こそ目新しさに驚かされるが、慣れるに従って薄っぺらく感じるようになる。