最新記事
朝鮮半島トランプの韓国訪問に向け米空母3隻が近く西太平洋で演習へ
11月6日、複数の米政府当局者によると、米軍の空母3隻は近日中に西太平洋で合同演習を実施する。トランプ米大統領のアジア歴訪に合わせ、核開発を進める北朝鮮をけん制する狙いがあるとみられる。写真は米空母ロナルド・レーガン。2015年8月にサンディエゴで撮影(2017年 ロイター/Mike Blake)
複数の米政府当局者によると、米軍の空母3隻は近日中に西太平洋で合同演習を実施する。トランプ米大統領のアジア歴訪に合わせ、核開発を進める北朝鮮をけん制する狙いがあるとみられる。
当局者らは先に、合同演習は検討中だと述べていた。
演習には空母ニミッツ、ロナルド・レーガン、セオドア・ルーズベルトの3隻とその護衛艦などが参加予定。
米軍の空母3隻が西太平洋で合同演習を行うのは2007年以来となる。
当局者らは、合同演習の具体的な日時や場所は明らかにしなかった。
米太平洋艦隊は今後の任務に関するコメントを拒否した。
ロイターはトランプ大統領がアジア歴訪中に米軍の空母を訪れる計画を把握していない。
【本誌11/14号】特集:トランプのアジア戦略
アジアを初訪問するトランプ大統領── アメリカは台頭する中国にどう向き合うのか?
米外交 トランプの新戦略はアジアを変えるか
日米関係 トランプお友達作戦で安倍さん大丈夫?
アジア 日米同盟の不確かな未来
視点 対中戦略を改める好機を生かせ
詳しくはこちら=>>