東京と地方の文化格差を助長する、都内大学の定員抑制
しかし筆者の郷里の鹿児島県で見ると、地元大学入学者比率は36.6%から33.6%に減っている。逆に新潟県のように17.3%から35.6%に倍増した県もある。<表1>は、地元入学者比率の変化を都道府県別に明らかにしたものだ。
全国的に地元入学者の比率は増えている(5つの道県を除く)。10ポイント以上増加した県も少なくない(黄色マーク)。中でも群馬、新潟、静岡、愛知、滋賀、岡山、広島、徳島、長崎では、地元志向の高まりが顕著だ(赤字、15ポイント以上増加)。
地元に魅力的な大学ができた、学費の安い公立大学ができたなど、様々な要因があるだろう。丹念に探れば、若者の定住を促すヒントが見えてくるかもしれない。
ただ大学が都市部に偏在しているため、進学に際して地域を移動する生徒が多い状況は変わっていない。全国の私大生の半分が首都圏、2割が都内23区の大学の学生で占められている(2017年5月時点)。
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これを是正するために、都内23区の私大の定員増加を禁止する方針が示されている。大学の地方分散を図ることが狙いだが、若者の地域移動をむやみに抑えつけることは、文化の地域格差を固定(拡大)させることにもなる。
中世のヨーロッパでは、若者は教わりたい教師の下に移動し、各地に学びの共同体が出来上がった。これが、大学(University)の原初形態だ。移動とはすなわち「交流」で、都会の大学を出た後Uターンし、学んだ知識やスキルを地元の発展に活かしている若者もいる。大学進学時に若者が移動することは、地域間の文化交流という機能も果たしている。
都市部での大学設置抑制に踏み切る前に、そこで学んだ卒業生(地方出身者)のUターン率などの指標も観察してみる必要がある。
<資料:文科省『学校基本調査報告』>
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