キャサリン妃第3子懐妊で、英王位継承順位はこう変わる!
■第4位 シャーロット王女(2歳)
2015年に生まれたウィリアム王子とキャサリン妃の長女プリンセス・シャーロット。もしも兄のジョージ王子が子供を授からずに逝去したら、シャーロット王女は祖母エリザベス女王の後、イギリスを支配する最初の女王になるだろう。
王位継承順位について従来の法規範を改正した「2013年王位継承法」は、年少の男子が年長の女子に優先して王位を継承する原則等を改めた。この結果、シャーロット王女の継承順位は固定される。改正前の法に則ると、第3子が男の子だった場合、シャーロット王女の継承順位を追い抜いていた可能性がある。
■第5位 プリンスまたはプリンセスX
性別等の詳細は不明だが、メディアは早速、予定日予想に乗り出している。英テレグラフは、キャサリン妃が妊娠12週未満と考え、そこから最速で2018年3月の出産を予想。上の兄妹そろって、出産予定日から少し遅れて生まれたことから、第3子の誕生も遅れる可能性があるとみている。
■第6位 ヘンリー王子(32歳)
チャールズ皇太子とダイアナ妃の次男ヘンリー王子(通称、ハリー王子)は、1984~2013年には王位継承第3位の順にあった。13年に兄夫妻に長男のジョージ王子が誕生して4位に。さらに15年にシャーロット王女が生まれ5位になった。
【参考記事】シャーロット王女は「公務のプロ」 監視カメラが捉えた初お辞儀
【参考記事】ヘンリー王子婚約か 公式発表は女王のジャッジ待ち?