生まれ変わった異端のダンサー、ポルーニンの「苦悶する肉体」
2017年7月19日(水)17時20分
バレエへの愛を再発見
なぜすぐに舞台に戻る気になったのか、『ダンサー』は明確な答えを示していない。だが映画の製作後、ポルーニンはロイヤル・バレエの女性プリンシパル、ナタリア・オシポワと出会い、恋に落ち、踊りへの情熱を新たにしたようだ。
「これまでになくバレエのことを考え、バレエのことを話している。別人になった気分だ」と、ポルーニンは昨年5月に英ガーディアン紙に語っている。
今や「フリーランス」のプリンシパルとなった彼は、自分と同じような立場のダンサーのためにマネジメント事務所を立ち上げ、もっとバレエとクリエーティブな関係を築きたいと言う。その構想に「プロジェクト・ポルーニン」と名前を付け、オシポワの助けを借りて、今年3月にはロンドン公演もした。
モダンバレエの演目を並べたその公演は、残念ながら酷評を浴びた。それでもファンは喜んでいるに違いない。「テイク・ミー・トゥ・チャーチ」が、ポルーニンの最後の踊りにならなかったのだから。
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