劇場ファーストこそ映画? カンヌ映画祭、今年は映画界とNetflixが激突!
波紋はカンヌのコンペティションの規定変更にまで及び......
なぜ、ここまで配信会社製作の映画作品が問題視されてしまったのだろうか。
カンヌ国際映画祭が行われるフランスでは、映画はまず映画館で公開し、その後ストリーミング・サービスを行わなければならないという法律がある。しかし、これまでNetflix社は公式な全国ロードショーではなく、ミニシアターで限定公開するなどでこの法律を逃れてきた。小規模であろうが、期間限定の短期上映であろうが、上映はしたのだから問題はないはず、というのがNetflix側の言い分である。
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6月29日に全世界配信が決定している「オクジャ」も、フランス国内の配給会社とNetflixは、フランス国立映画センターで今まで通り限定上映という形の"公開"をしようとしたが、今回は一連の騒動の影響か、却下されてしまった。こうして「オクジャ」はフランスの映画館で上映されることがなくなり、個人的にNetflixに加入していない限り、観客は観ることができなくなってしまったのだ。
これに対しフランスの一部の映画人たちからは、「コンペで上映される作品がフランス全国で公式に公開されないのはおかしい」との反発が起こり、カンヌ映画祭の組織委員会は最終的に来年からコンペティション部門作品を、フランス国内の劇場で公開された作品に限定すると発表した。
論争はカンヌからソウルへと続く
さて、カンヌ国際映画祭も終了し、韓国国内では「オクジャ」の公式劇場封切りを待ち望むファンも多かった。しかし、フランスに続き韓国でも公開の行方が怪しくなってきている。
韓国国内最大手であるCGVを筆頭に、ロッテシネマ、メガボックスの3大劇場チェーンは、6月29日の劇場公開と同時に配信公開するというNetflixの方針に不満を持ち、国内の配給会社であるNEWと対立。CGVは「劇場公開とオンラインの同時配信は受け入れられない」と6月2日にNEW側へ上映拒否を正式回答した。ロッテシネマ、メガボックスもCGVと同じ立場を取っているため、実質韓国国内の大手映画館チェーンでの公開はボイコット状態になっている。