『ラ・ラ・ランド』の色鮮やかな魔法にかけられて
ジャズクラブを開くのが夢のセバスチャンと女優を夢見るミアは、何度かの偶然が重なって恋に落ちる © 2017 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED. PHOTO CREDIT: EW0001: SEBASTIAN ( RYAN GOSLING) AND MIA (EMMA STONE) IN LA LA LAND. PHOTO COURTESY OF LIONSGATE.
<アカデミー賞最有力候補との呼び声も高い、話題作『ラ・ラ・ランド』の野心と情熱に脱帽>
デイミアン・チャゼル監督の最新作『ラ・ラ・ランド』は、冒頭からエンジン全開だ。
ロサンゼルスの真っ青な空からフリーウエーに目を落とすと、そこは朝の大渋滞。イライラして窓から顔を出す人もいれば、クラクションを鳴らす人もいる。やがて車列の間を滑るように動いていたカメラが、運転席で歌っている女性の横で止まる。
次の瞬間、彼女は車から降りて踊りだす。たちまちいくつもの車からカラフルな衣装の若者が降りてきて、路上で、車の上で、中央分離帯の上で踊りだす。道路はあっという間に、ショービジネスの世界で成功を夢見る若者たちのエネルギッシュな舞台へと変身する。
チャゼルと撮影監督のリヌス・サンドグレンは、このシーンを大胆な長回しで描き出す。もちろんデジタル技術もいくらか使っているが、カットなしで上下左右に流れるようなカメラワークは、まるで古き良きミュージカル映画を見ているよう。「このシーンにワクワクしない人は、次の出口ランプで降りてください」というメッセージが聞こえてきそうな野心的なオープニングだ。
それ以降はオープニングほど大胆な試みはないものの、『ラ・ラ・ランド』では古き良き時代へのノスタルジーと、現代的な味わいが見事に溶け合っている。
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主人公2人の絶妙な相性
例えば、主人公の寝室には往年の大女優イングリッド・バーグマンの巨大なポスターが貼られている。彼女の恋人が崇拝するのは、ジャズピアニストの巨匠セロニアス・モンクやホーギー・カーマイケルだ。また終盤で観客の胸を打つ美しく悲しいバラードは、ミュージカル映画の傑作『シェルブールの雨傘』を思い起こさせる。
とはいえ、『ラ・ラ・ランド』は決して昔のミュージカル映画を再現したわけではない。たとえチャゼルの独創的なアイデアがオープニングほど絶妙な効果を発揮していないシーンでも、この映画は大胆で、おかしくて、生き生きとしたエネルギーに満ちあふれている。
ミア(エマ・ストーン)は、映画撮影所のカフェで働く女優の卵。いつかスターになることを夢見ながら、本物のスターたちにコーヒーを出している。一方、セバスチャン(ライアン・ゴズリング)はジャズを愛する場末のピアノ弾きだ。
ある晩、セバスチャンはレギュラー出演していたレストランで、支配人に指示されていない曲を弾いてクビになってしまう(支配人を演じるのは、チャゼルの前作『セッション』でアカデミー賞助演男優賞を受賞したJ・K・シモンズだ)。
ミアもセバスチャンも頑固な理想主義者で、成功するために妥協するべきかどうか思い悩んでいる。冒頭のフリーウエーで出会った2人は、その後もロサンゼルスのあちこちで偶然出くわし、やがて恋に落ちる。
ニューヨークに行けば歌も踊りももっとうまい俳優がいくらでもいるのに、ハリウッドスターに歌って踊らせることに賛否両論があるのは無理もない。実際、ゴズリングとストーンのダンスやデュエットも、圧巻というよりはほほ笑ましい印象が強い。だがそれがかえって、大胆だけれど、大げさ過ぎないこの映画にぴったり合っている。