「兵庫テロワール旅」を通じて、サステイナブルツーリズムの実現を目指す
また、コラボレーション事業を通じて地域事業者の参画を促し、新たな商品やサービスの創出にも力を入れる。例えば商品では、「兵庫テロワール旅」とJR西日本(西日本旅客鉄道)、神戸に本社を構えるアシックスのファッションブランド、オニツカタイガーがコラボレート。同ブランドを代表するスニーカーのメキシコ66をベースに、新幹線の車両デザインから着想したカラーリングを施した3つのタイプを発売する。
見どころは、古くから皮革産業が盛んな播磨・姫路の職人がなめしたレザーが使用されていること。さらに北播磨地域で生産されている播州織の布帛を使ったトートバッグが、付属品としてシューズボックスに収められる。地場産業のサステイナビリティを追求した特別なコレクションに仕上がっている。
次の「販売・プロモーション」では、地域産品を推奨するにあたり、その地域で味わう食材や施設を紹介。例えば、但馬牧場公園(新温泉町)では、和牛のルーツといわれる但馬牛を放牧しているところを見学できるなど、動物や自然との触れ合いを通じて歴史や文化を学べる。
さらに、地元では香住ガニと呼ばれるベニズワイガニが水揚げされる香住港(香美町)では、香住ガニの料理を楽しめるだけでなく、水揚げやセリの様子を見学できる。さらに、貴重な資源を守るための漁港の取り組みを知ることで、その大切さを理解することができ、こうした内容を訴求していく。
障がい者や高齢者をはじめ、誰もが旅行を楽しむことができるユニバーサルツーリズムの考えに沿った施策にも力を入れる。NPO法人や県内事業者と共に、さまざまな啓発活動や旅行商品の開発などに取り組み、新たに立ち上げる専用のウェブサイトでは車イスでのアクセス方法を盛り込むなど、ユニバーサルツーリズム視点のコンテンツを発信していく予定だという。
観光MaaSの導入やワーケーションの推進で地域を活性化
旅行の要となる「移動・運搬」では、環境への影響が少ない交通手段を利用するエコモビリティライフを推進。代表的なのがハイキングやサイクリングで、E-bike(電動自転車)などのレンタサイクルで手軽に地域を巡ることができるツーリズムを提案する。
例えば、日本一の里山と称される黒川地域(川西市)では、地元の道を熟知したサイクリングチームの案内によるサイクリングを実施。地元のヒノキを使った箸づくり体験や、茶道の湯沸かしに使われる菊炭づくりの見学が取り入れられるなど、地域の特色を訴求できるコプランにまとめられている。