【SNSで話題】「手打ちうどん」から「冷食食べ比べ」まで、夏休みに子どもと「おいしい」遊び方5選
イラスト: むぴー(『いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト』より、以下すべて)
<「ホットプレートパーティー」、「冷食食べ比べ」etc. たくさん食べられて、準備も楽しい! SNSで多くの共感を呼ぶ人気イラストレーター・むぴー氏の、夏休みに家族でやりたいおすすめ遊びアイデア>
子どもたちの長い長い夏休み。暑くて外に出たくないけれど、有り余るエネルギーの子どもたちを家の中で退屈させないのは至難の業。
そこで今回は、工夫ひとつでそんな悩みを解消する、夏休みにぴったりの遊びアイデアを、イラストレーターで3児の母でもあるむぴー氏の著書『いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト』(CCCメディアハウス)から紹介する。
美味しいものを家族みんなで食べるイベント的なアイデアは、遊びとして楽しいだけでなく、ごはんの支度の手間が省けたり、食欲が落ちがちな猛暑でも箸がすすむなど、一石三鳥。ちょっとした非日常体験の作り方をぜひ参考にしてみてほしい。
※本書からの抜粋第1回:【夏休み】お金を使わないのに、時間をつぶせる! 子どもの楽しい遊びアイデア5選
ホットプレートパーティー
お好み焼き、ホットケーキ、クレープなど、ホットプレートを使って家族それぞれが好きなものを作りましょう。ホットケーキの素を細い口のボトルに入れてお絵描きしても楽しいです。
うどんを打つ
一見難しそうでハードルの高い「手打ちうどん」。たくさん時間のある夏休みだからこそ、挑戦してみては? 生地をこねるときに子どもたちにも参加してもらいましょう。自分で作ったうどんの味は、多少失敗したとしても格別です。
冷食食べ比べ
餃子やハンバーグなど、異なるメーカーのものを買い集めて食べ比べ! 餃子パーティーのようにつける調味料を変えるのも楽しい!