「歌声が聞こえない」...ライブを台無しにする絶叫ファンはK-POPの「掛け声」に学べ
Learning From K-Pop Etiquette
ファンの掛け声には2つの目的がある。まず、ファンにも役割を与えて、アーティストのパフォーマンスに参加できるようにすること。
もう1つは、大勢で複雑な掛け声を成功させるには、注意力と記憶力と練習が必要なため、コンサート中や番組中にファンが絶え間なく金切り声を上げ続ける問題を軽減することができる。
実際、韓国の歌番組やKポップアーティストのコンサート映像を見ると、ほぼ全ての曲で観客が掛け声のルールを守っていることが分かる。そうすることで、ファンはアーティストの声を聴くことができると同時に、同じ空間を共有したことへの感謝の気持ちを表現することができる。
アーティストは、コンサートで質の高いパフォーマンスを披露するため懸命に努力し、その見返りにファンは高額のチケットを購入する。
Kポップ式の掛け声は、アーティストの努力とファンの時間とお金を尊重することにより、両者が一体となって最高のコンサートを生み出す完璧な方法のように見える。
欧米のアーティストのファンもKポップの応援を見習って掛け声の素晴らしさを知り、やたらめったら金切り声を張り上げるのをやめてはどうだろう?
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
外資向けデータセンター構築のソリューション営業・在宅可/英語力を活かせる
株式会社NTTファシリティーズ
- 東京都
- 年収700万円~900万円
- 正社員
-
東京/レッドブル/営業職「自社ブランド商品の認知度拡大」世界的大手外資企業/直行直帰スタイル
レッドブル・ジャパン株式会社
- 東京都
- 年収460万円~540万円
- 正社員
-
港区/アカウントマネージャー 既存営業/乳製品貿易トップシェアの外資系メーカー/リモートワーク可
フォンテラ ジャパン株式会社
- 東京都
- 年収860万円~1,100万円
- 正社員