日中韓が米関税へ共同対応で合意と中国国営メディアが報道、「やや誇張」と韓国

中国国営の中国中央テレビ(CCTV)は31日、日中韓の3カ国が米国の関税に共同で対応することで合意したと報じた。写真は3日、ホワイトハウスで撮影のトランプ米大統領。(2025年 ロイター/Leah Millis)
[北京 31日 ロイター] - 日中韓の3カ国が米国の関税に共同で対応することで合意したとする3月31日の中国国営メディアの報道について、韓国政府は1日、「やや誇張」があると指摘した。
中国中央テレビ(CCTV)は短文投稿サイト「微博」(ウェイボー)への投稿で、3カ国がサプライチェーン(供給網)における協力を強化するとともに、輸出管理を巡りさらに対話を行うことで合意したと述べた。日本と韓国が中国から半導体の原材料を輸入しようとしており、中国は日韓から半導体製品を購入することに関心を示しているとした。
韓国の産業通商資源省の報道官は1日、CCTVの報道について「米国の関税に対し共同で対応するという報道は、やや誇張されている感がある」と述べ、日中韓貿易担当相会合が発表した声明に言及した。
日中韓の3カ国は30日に5年ぶりに貿易担当相会合を開催。会合後に発表された声明によると、3カ国の貿易相は地域および世界貿易を促進するため、日中韓の自由貿易協定(FTA)に関する包括的かつハイレベルの協議に向けて緊密に協力することで一致した。