「伝説のデカ」が復活! 30年ぶりの新作『ビバリーヒルズ・コップ』が取り入れた「革命的な視点」とは?
Axel Foley 30 Years Later
一匹狼の刑事だったアクセルは今や地元市民のマスコット的存在に MELINDA SUE GORDON/NETFLIX ©2024
<エディ・マーフィーをスターダムに押し上げた大ヒット映画シリーズ最新作『アクセル・フォーリー』は、80年代映画の派手な魅力で観客を「懐かしのムード」に──(レビュー)>
コメディアン・俳優のエディ・マーフィーが、映画『ビバリーヒルズ・コップ』のおかげで手にした名声の大きさは、どれほど強調しても足りないほどだ。
アメリカで1984年12月に公開されたこの作品は、翌年3月まで13週連続で興行収入ランキング首位を維持し、その年に最も稼いだR指定映画の座を獲得した。
主人公の型破りなデトロイト市警の刑事、アクセル・フォーリーを演じたマーフィーは、出身番組『サタデー・ナイト・ライブ』にホストとして凱旋。著名写真家アニー・リーボビッツが撮影を担当した音楽アルバムも発表した。
『ビバリーヒルズ・コップ』は、主演俳優を見どころとするタイプの映画の最高傑作の1つだ。早口で繰り出す鋭いジョーク、頭の回転と威勢のよさ、クールさというマーフィーの魅力を披露する舞台として、設計されている。
それと同時に、80年代映画ならではのタフな「一匹狼の刑事」の象徴に、マーフィーを仕立て上げた。
もはや英雄でない警察
ストーリーは、殺人犯を追ってカリフォルニア州ビバリーヒルズに単身で乗り込んだアクセルが、地元刑事らに規則破りの威力を示すというもの。彼は令状なしに倉庫に侵入し、命令に背き、麻薬密輸人である敵を倒すためにしでかした不法行為を見事に取り繕ってみせる。
堅苦しいルールにとらわれない「正しい」警察活動は世のためになるというメッセージは、続編2作にも引き継がれている。
『ビバリーヒルズ・コップ2』(87年)で、アクセルは前作で親しくなった刑事2人、ビリー・ローズウッド(ジャッジ・ラインホルド)とジョン・タガート(ジョン・アシュトン)と共に、官僚主義の警察署長との対決を迫られる。
『ビバリーヒルズ・コップ3』(94年)では、悪役であるシークレットサービスの特別捜査官とテーマパークの警備主任を機関銃で打ち倒す。
第3作公開から30年がたった今、映画の中の警察描写は激変した。そんな時代によみがえったのが、7月初めにネットフリックスが配信開始したシリーズ最新作『ビバリーヒルズ・コップ:アクセル・フォーリー』だ。
警察の勇敢さではなく、欠陥に光を当てようとする現代、本作はシリーズで初めて「革命的」な視点を取り込んでいる。警察が嘘をつき、不正を覆い隠すのは悪いことなのではないか──。
アクセルはもはや刑事というより、地元で愛されるマスコット的存在だ。早速、お決まりの銃撃戦とカーチェイスが始まり、アクセルはまたも騒動を引き起こす。彼は時代遅れの刑事かもしれないが、それ以外に生きる道がない。