【TWICE、Stray Kids他インタビュー】「まだ完全に理解されているわけではない」...世界を席巻した、Kポップはどこに向かうのか?
WHATʼS NEXT FOR K-POP?
ワンダーキッド AIは簡単な下調べに使えるし、創作のツールとして今後どう進化するのか楽しみだ。
今のところ、そこまで大きな影響はない。クリエーターも大衆も芸術に埋め込まれた「潜在意識のメッセージ」を読み取るのが大好きだが、AIの創作物に「潜在意識」はない。
上辺はよく出来ていても、私たちは一瞬でそうした欠落に気付く。ロボット相手の恋愛と同じで、いつかは可能になるかもしれないが、それはずっと先の話だ。
JAKOPS AIは音楽業界におけるパラダイムシフトの象徴だ。メロディーを作ったり歌詞を書いたりするだけでなく、トレンドを読み、データ分析に基づいて創作の方向性に影響を与えることもできる。さまざまなプラットフォームを通じて一人一人にカスタマイズした体験を提供するなど、アーティストとファンの関係も刷新するかもしれない。
AIの出現は人間性、独創性、創造性をいっそう際立たせる機会を与えてくれると、私は思う。AIの可能性を生かしつつ人間的な要素を維持するにはどうしたらいいか、そのバランスを取るのが課題だ。
──全てのグループが世界で空前の大ブレイクを果たせるわけではないが、TWICEがロサンゼルスのSoFiスタジアムをガールズグループとして初めてソールドアウトにするなど、Kポップのアーティストは着実に海外で成功を収めている。音楽グループにとって、グローバルな成功を求めるのは必須なのか。
バンダーウィース 私は世界進出に大賛成。誰もがそうした資金に恵まれるわけではないが、アーティストに成功の見込みがありレコード会社にバックアップする資金力があるなら、絶対トライすべき。ATEEZ(エイティーズ)など、韓国国内より海外のほうがファンの多いグループもある。
マッキノン 世界進出はビジネスにとって大事なことだと思う。パン・シヒョクが言ったように「Kポップは思われているほど市場で熱い存在ではない」という考え方もあるし、推しのアイドルの世界進出を望まないファンがいることも知っている。
それでも個人的には、Kポップグループのグローバル化は音楽業界全体の利益になると考えている。
JAKOPS XGは韓国で活動を開始したが、彼女たちの音楽はKポップではなく「Xポップ」と呼んでいる。特定の国の音楽を表現するにとどまらず、世界中の人に共有される音楽やパフォーマンスを展開していきたいという野心が込められているんだ。
ロドリゲス 今やKポップはグローバルなジャンルだ。世界中にファンがいるし、SMエンターテインメント傘下のアーティストは本当の意味でグローバルな域に達している。
世界に需要があるとなれば、アーティストとしては当然、できるだけ多くの人の心をつかみたいだろう。これだけいろいろプラットフォームがあればクリック1つで数百万人にアピールできるし、その気になれば世界中のファンにリアルで会える。