文化財の保存と公開、そのジレンマをデジタルで解決した『巨大映像で迫る五大絵師 -北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界- 』展の凄さ
新たな美術展の姿となりうる巨大映像展。その迫力と、拡大してこそ見える細部の美を堪能したい。9月9日まで大手町三井ホールで開催
<いままでにない迫力満点の絵画鑑賞体験を提供するデジタルアート展が開催中。そのダイナミズムに注目が集まりがちだが、美術館や博物館が長らく抱えていた「矛盾」を解消しうる技術を採用している>
日本画の代表ともいえる浮世絵や金屏風、そして金襖絵の数々を、巨大スクリーンに映し出すデジタルアート展『巨大映像で迫る五大絵師 -北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界- 』が、東京・大手町三井ホールにて、7月16日から開催されている。
解説シアターで作品の見るべきポイントをナレーションとともに紹介された後、葛飾北斎の『冨嶽三十六景』や歌川広重の『東海道五拾三次』、俵屋宗達と尾形光琳が描いたふたつの『風神雷神図屏風』、伊藤若冲の『仙人掌群鶏図』といった江戸期を代表する美術作品が、縦7m×横45mの3面ワイドスクリーンに映し出され、いままでにない迫力満点の絵画鑑賞体験となるだろう。
その作品ラインナップは国宝や重要文化財を含め計42点で、隔日でプログラムが入れ替わる。
また、巨大映像とはべつに、『冨嶽三十六景』と『東海道五拾三次』のうち58作品を12台の大型4Kモニターで次々と映し出す『Digital北斎×広重コーナー』も見どころのひとつだ。
音楽とのコラボレーションやCG演出もあって、そのダイナミズムに注目が集まりがちだが、それだけが本展の主旨ではない。
絵師の緻密な技術をダイレクトに伝えるためでもある。そして、その肝となった技術が、アルステクネ社が開発した独自のDTIP(超高品位3次元質感記録処理技術)だ。
浮世絵の摺りによる微細な凹凸や和紙の繊維の質感を立体的に復元
DTIPによって、さまざまな角度から数種の光を当てて得た内側の構造や反射の情報から成る3次元データを2次元に再構築。浮世絵の摺りによる微細な凹凸や和紙の繊維の質感、金屏風と金襖絵の金箔・切箔・金砂子などの素材の違いまでも立体的に復元した。
加えて、20億画素という超高解像度によって、一見しただけではわかりにくい、狩野邦信による『源氏物語図屏風』内で女性が着る振袖の細かな紋様や、作者不詳の作品『平家物語図屏風』に出てくる多数の人物の表情ひとつひとつを、巨大化することで明らかにしている。
絵師たちやそれに関わる摺師や彫師も、自分たちの技がここまで詳らかにされるとは想像しなかっただろう。しかし、拡大されたことで、よりいっそう光る彼らの超絶技巧と、粗の一切ない作品へのこだわりに圧倒されるはずだ。
また、このデジタルアート展は、新たな美術展の姿をも提示する。