文化財の保存と公開、そのジレンマをデジタルで解決した『巨大映像で迫る五大絵師 -北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界- 』展の凄さ
期間に縛られず、開催場所も問わないデジタルリマスターの技術
美術館や博物館は相反する二つのミッションをもつ。ひとつは文化財の保存。そしてもうひとつが文化財を市民に公開することによる教育的な面だ。
しかし、公開するということは、文化財がある程度光にさらされ、人の動きによって温湿度調節が一定でない場所に持ち込まれることを意味する。
これを避けるために、アクリル板を隔てて間近で見られないなど、これまでは鑑賞の制約を余儀なくされていた。
とくに館外へ持ち出して巡回するような特別展は、運搬に損傷のリスクを伴うだけでなく、昨年からの新型コロナウイルス感染症蔓延の状況下では、客の密集回避のため、開催自体が減少する可能性もあるだろう。
この公開と保管のジレンマの解決策となりうるのがデジタルリマスターだ。
現物は暗室で保管しつつも、作品をモニターで展示。データと設備さえあれば期間に縛られず、それもミュージアムに限らない複数箇所で同時に展開することができるため、自然と市民は文化財に触れる機会が増す。もちろんそれも作品の質感までわかるような高度なデジタルリマスター技術があってこそだ。
監修を務めた日本美術史家で岡田美術館の小林忠館長は、「巨大映像での感動的な体験が、美術館や収蔵先に足を運ぶきっかけになってほしい」と語っている。
巨大映像展は9月9日まで東京で上映後、大阪でも12月3日より堂島リバーフォーラムでも開催。また、第2弾、第3弾も企画中だという。
読者諸兄も絵画鑑賞の経験の有無にかかわらず、ぜひ新しいアート体験をしつつ、江戸時代の絵師の匠の技を目撃してほしい。
巨大映像で迫る五大絵師 -北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界-
会期:2021年7月16日(金) ~ 9月9日(木)
開館時間:10:30~19:30(最終入館は閉館の60分前まで)
会場:大手町三井ホール (東京都千代田区大手町1-2-1 Otemachi One 3F)
観覧料:一般2,000円/大学生・専門学校生1,500円/中学生・高校生1,000円(全て税込み)
※満70歳以上、小学生以下、障がい者の方(付添者は原則1名まで)は入場無料
公式サイト:https://www.faaj.art/