ビルボード1位獲得のBTS──ダイナマイトな快進撃の舞台裏
ストリーミング配信でも、「Dynamite」はBTS史上最大のヒットになっている。7人それぞれの見せ場もたっぷりあるMVは、配信直後からYouTubeで膨大な再生回数を記録している。
問題のラジオは、初週の再生回数はチャート入りするほどは伸びなかったが、ポップス専門局では既に自身最大のヒットになっている。「ポップ・ソングス」のチャートでは16位に急上昇しており、正真正銘の「アメリカン・ヒット」になりつつある。
リミックスが続々登場
このように「Dynamite」は、デジタルの後にラジオでもヒットする、いわばZ世代流だ。さらに、売り上げとストリーミングの数字を後押ししているのが、チームBTSが第1週に投下した圧倒的な数のリミックスだ。アコースティックにエレクトロニック・ダンスミュージック、「トロピカル」や「プールサイド」バージョンなどが次々に登場している。
売らんがための巧妙な仕掛けかもしれないが、今回のリミックスはいずれも、ラッパーや欧米の有名ボーカリストをフィーチャーしていない。複数のバージョンが、一時はiTunesのチャートのトップ4を独占した。
とはいえ、ダウンロード数が3月の「ON」の8万6000件から9月の「Dynamite」の26万5000件へと3倍に増えたのが、リミックスの影響だけとは思えない。何か要因があるはずだ。
大きな役割を担っているのは、英語の歌詞ではないか。ある専門家(筆者の旧友の14歳になる娘)は次のように語る。「彼らが初めて全部英語の曲をリリースするなんて、本当に興奮している......これまでよりずっと歌詞を覚えやすいから」
言語の問題は、ラジオのためだけでなく、欧米のファンのためでもあるのだ。
さて、BTSの次のアルバムは英語になるのか、それとも韓国語だろうか。Kポップの人気ガールズグループのブラックピンクも、「Dynamite」が開けた扉をくぐるのだろうか。4800万人のARMYにとって、Kポップの侵攻は始まったばかりだ。
©2020 The Slate Group
<本誌2020年9月29日号掲載>