「千と千尋の神隠し」中国大ヒットを支えた黄海とは? 韓国では固定ファンもいる映画宣伝のデザイナー
映画よりもポスターにファンがつく韓国のデザイナー集団
ポスターの芸術性といえば、韓国でも数年前から注目されるようになり、ポスターそのものをアート作品のように専門のアートデザイナーが手掛けることが多くなった。特に、その先駆けとなったのがデザイナー集団「プロパガンダ」だ。3人のデザイナーたちから構成されるグループで、芸術性の高い作品を発表し続けている。このプロパガンダには固定ファンも多く、「映画そのものではなく、彼らが手掛けたポスターにファンがつく」という。
プロパガンダのWebサイトに行くと彼らが作ってきたさまざまな作品を見ることができるが、日本でも特に有名な作品では、2017年9月に日本でも公開された韓国映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』だろう。この作品はゾンビ映画だが、ゾンビよりも人間をフィーチャーさせ、一見災害パニック映画かと思わせるポスターになっている。
現在、韓国映画の80〜90%が映画撮影とは別にポスター撮影を行っている。しかし、それが出来るのはマーケティングに資金も時間もさける商業映画だけだ。低予算で作品を作っている独立映画界では、別日にポスター撮影を行うことができないため、現場で撮影中に撮ったスチール写真を元にポスター制作が行われる。しかし、スチール担当のカメラマンを雇う余裕もない場合、撮影した映画本編の動画からキャプチャーしポスターを作ることも多いという。そういう場合は、ビンテージスタイルのように加工したりさまざまなアイディアでカバーしてクオリティを下げずにポスターを作っていくのだという。
またデザイナーは、ポスターだけでなく映画全体のビジュアルデザインを請け負っていることが多く、映画タイトルのロゴやシナリオのデザインにも関わっている。映画製作会社も映画全体のイメージをデザイナーに任せ、撮影が始まる前から一緒に作り上げていく存在なのだ。
このように、韓国ではビジュアルが注目される作品が多い。「プロパガンダ」以外にも、「ピグマリオン」「ピッナヌン」などのデザイン会社は、業界以外の一般人にも注目されており、それぞれが独自のカラーを持っている。また、会社自体に一般のファンがついているのだ。日本ではなかなか無い珍しい状況といえる。