「千と千尋の神隠し」中国大ヒットを支えた黄海とは? 韓国では固定ファンもいる映画宣伝のデザイナー
中国で大ヒットとなった『千と千尋の神隠し』はデザイナー黄海の手になるポスターが話題となった (c)电影千与千寻 - 微博
<SNSや動画サービスが発達した今でも、映画ファンが新作について最初に触れるものといえばポスターやブローシャーなどのキービジュアル。これらの出来の善し悪しは観客動員にも影響を与えるようだ>
6月21日、中国で映画『千と千尋の神隠し』が初公開された。日本では歴代興業収入1位の大ヒット作としておなじみのこの作品だが、中国では去年の12月公開された『となりのトトロ』に続き公式に封切られたのは今回が初めて。中国では国内映画産業保護のため、外国映画は年間34本という上映制限があるため18年遅れての初公開となったのである。初日の興行収入は5410万元(約8億4500万円)を記録し、同じく21日に封切りされたハリウッド映画『トイ・ストーリー4』の3倍の収入をあげ、上々の滑り出しとなった。
『となりのトトロ』『万引き家族』も手掛けた黄海
映画公開や興行成績はもちろんだが、それよりも話題となったのは中国版のオリジナルポスターだ。日本でもTwitterで広く拡散された為、目にした方もいるかもしれない。この作品のポスターを手掛けたのは、黄海(ホアン・ハイ)という中国のデザイナーである。『千と千尋の神隠し』以外にも、日本映画では『となりのトトロ』『万引き家族』も担当し、情緒のある芸術性の高い素晴らしい作品に注目が集まっている。
2007年からフリーで映画などのポスターデザインを手掛けており、すでに中国のみに留まらず海外でも「中国映画のポスターを変えた男」と呼ばれ有名だ。中国映画の国際版ポスターも数多く担当しているため、中国映画が海外の映画祭などで上映される際、彼の手掛けたポスターも一緒に注目される。特に、中国やアジアのテイストを取り込んだ作品が多いので欧米の人びとには印象的に映るだろう。『万引き家族』のポスターは浮世絵のような5人の家族の後ろ姿に、大きな傘が彼らを守るように描かれていて、美しさと家族の繋がりの儚さがひと目でわかる作品を象徴したようなポスターだった。
この黄海氏以外にも最近、中国の映画ポスターが話題となることが多い。ハリウッド版ゴジラの最新作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のティーザーポスターでは、一見、桜舞い散る日本の庭園のようなビジュアルが展開される。池の向こう側には富士山もかすかに見える美しい絵である。これの一体どこがゴジラなのか。見た瞬間わからなかったが、桜と池から続く小川で縁取られたのがなんとゴジラの姿なのだ。このだまし絵のようなポスターアイディアが目を引きSNSで広く拡散された。各国、天に向かって火を噴くゴジラや雄叫びを上げる恐ろしいゴジラの姿を前面に出している中、メインポスターではないにしても、中国版ポスターでは日本の美でゴジラを表現した発想には驚かされる。