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映画現実は続編『ウォール街』より凄い
金融専門記者がマイケル・ダグラス主演『ウォール・ストリート』を観てあくびをかみ殺した理由
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カムバック 刑務所を出たゲッコー(右、ダグラス)は拝金主義を捨てたのか ©2010 TWENTIETH CENTURY FOX
投資家たちの熾烈なマネーゲームを描いた映画『ウォール街』から23年。続編『ウォール・ストリート』(日本公開は2月4日)で、マイケル・ダグラス演じる主人公ゲッコー(前作より白髪が増えて腹回りに肉がついた)は、際限なき借金文化について大学で講義する。インサイダー取引の罪で8年間の刑務所暮らしを送った後、ゲッコーは説教臭い男に生まれ変わった。「欲望は善だ」というかつての決め台詞も、薄っぺらいキャッチフレーズ「私の本を買いなさい」に取って代わられた。
『ウォール・ストリート』は終始こんな調子だ。緊迫感あふれる展開を加えつつ、本質を映し出して見る者を引きつける点は前作と変わらない。カネが人の価値観を狂わせ、人間関係をぶち壊すのも同じだ。
とはいえ、前作『ウォール街』が公開されたのはニューヨーク市場の株式大暴落「ブラックマンデー」の数週間後。ウォール街の内幕を描いた作品もまだ登場していなかった当時、『ウォール街』が描いた世界は人々にとって未知の領域だった。
しかし今では、ウォール街をフィクションで描くハードルは昔より高くなった。ナスダック元会長で巨額詐欺事件の容疑者となったバーナード・マドフの話をしのぐ物語などあり得ないだろう。
「カネの問題じゃない。これは人間同士のゲームなんだ」と、ゲッコーは娘の婚約者である若い投資家ジェイコブ(シャイア・ラブーフ)に言う。しかし実際は、もちろんカネの問題だ。人間同士のゲームにすぎないのなら、ウォール街の人々は大金を稼ぐために友人や株主をだましたりせずに、モノポリーにでも興じるだろう。
最終的には、『ウォール・ストリート』はウォール街の闇の世界へと落ちていく。現実のウォール街と同じように、この映画には不誠実さとごまかしが蔓延している。それが嘆かれ、ときに許されてしまう世界だ。映画版だけが、カネの亡者たちに生まれ変わる道を開いているが。