年1万冊刊行されるビジネス書、本当に学びになる「名著」とは...人間関係から成長促進までシーン別に解説
(例2)上司や同僚とのコミュニケーションに悩んだとき
上司や部下、同僚などとのコミュニケーションを円滑にしたいときのおすすめは、『人は話し方が9割』(永松茂久著、すばる舎)。2022年にビジネス書部門で史上初の3年連続1位(日販調べ)に輝いた大ロングセラーです。
本を開くと、「『また会いたい』と思われる人の話し方」「人に嫌われない話し方」など、興味深い章が続きます。相手の意見に対する否定禁止、笑顔でうなずく、など、基本的なのに忘れがちなコツが満載。これらをおさえれば、「あの人がいると明るい空気になる」と思ってもらえること請け合いです。
また、組織内の軋轢に悩んでいる際には、『他者と働く 「わかりあえなさ」から始める組織論』(宇田川元一著、NewsPicksパブリッシング)がおすすめです。ビジネスの現場でこじれたままの問題は、互いの「ナラティヴ」の間に溝があることで生まれているケースが多いといいます。ナラティヴとは、立場・役割・専門性によって生まれる「解釈の枠組み」のこと。本書から、対話によってナラティヴの溝に橋を架ける再現性の高いメソッドを学べば、「わかりあえなさ」を解消していけるでしょう。