年1万冊刊行されるビジネス書、本当に学びになる「名著」とは...人間関係から成長促進までシーン別に解説
本を読むと、自分とは違う価値観にふれられ、視野が広がります。さらに、自分なりの「問い」を持って本と向き合うと、深く考える力も養われていくのです。
もちろん、読書体験自体が楽しいものですが、本からの学びは仕事において役立つもの。ビジネスパーソンの「仕事に活かせる学び」という観点に立つと、「ビジネス書の名著」と出合う確率を高めることが有効になります。
flierが考える「ビジネス書の名著」とは?
「ビジネス書」とは、ビジネスパーソンが仕事で必要な知識やノウハウが書かれた書籍のことです。書店のビジネス書コーナーを巡ると、ビジネス書の定義は幅広くなっているといえます。経営やマネジメント、自己啓発などにくわえ、リベラルアーツや健康に関する本も、仕事やビジネスに役立つ「気づき」を与えてくれるもの。flierでは、ビジネスパーソンの興味や悩みに寄り添い、仕事に役立ち人生を豊かにする本を「ビジネス書」と捉えています。
日本では、年間1万冊ほどのビジネス書が刊行されています。その中から自分のライフステージや関心に合った、学びの多い「名著」を探すのは大変です。もちろん、どのビジネス書も一冊一冊、著者や編集者の想いや英知が詰まった、素晴らしいものです。そのため、一人ひとりにとって「名著」は異なると考えます。
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