他人に流されない、言語力、感情の整理...「コミュニケーション能力」を向上させるイチオシ書を一挙紹介
takayuki/Shutterstock
<本の要約サービスflierが新刊の中から話題の本をピックアップし、それぞれのおすすめポイントを「本の作り手」が紹介>
毎月びっくりするほどの数の新刊が発売されていて、「どの本を選んだらいいかわからない......」と感じたことはありませんか? 「もうひと推しあったら買うかも」と思うような、本屋さんでよく見かける本もあるはず。1日1要約を提供しているフライヤーでも、残念ながらすべての新刊を紹介しきれません......。
そこで、そんなラインナップのなかから、書店やネットなどで話題となっている本をピックアップして、「推しポイント」をまとめてみました! きっと「あなた好みの1冊」が見つかるはずです。
※この記事は、本の要約サービス「flier(フライヤー)」からの転載(こちらとこちらとこちらから)です。
世界No.1ストレッチ研究者の初著書がついに登場!
『あらゆる不調が消える
世界一のストレッチ』
著者:中村雅俊
出版社:アチーブメント出版
不調を感じたとき何をしますか? サプリメントやジムで筋トレなど何かをプラスする前に、まずは自宅ストレッチで「からだを元の状態に戻す」ことから始めてはいかがでしょう。本書では、不調の原因を「からだの癖や姿勢の崩れで特定の部位に負荷がかかる」→「筋肉のこわばり・張りが出る」→「血流が悪くなる、疲労感が出る」という流れで説明。解決策として紹介されたストレッチは、日常のさまざまなシーンで簡単にできるものばかり!
著者は理学療法士として活躍する傍ら、直近10年で世界1位の論文数を誇るストレッチ研究者・中村雅俊先生。厳選されたストレッチのメソッドを、ぜひ実践してください。
(アチーブメント出版 編集部 K)
スポーツの祭典パリ五輪で盛り上がった今こそ武士道を
『世界のビジネスエリートが熱くなる
教養としての武士道』
著者:安藤聖笙
出版社:自由国民社
海外メディアは、スポーツにおいて日本代表が活躍した際、その姿を「侍」に見立てて称賛することが多くあります。日本人のシンボルマークになっている「侍」ですが、その精神をあらわす「武士道」を語ることはできますか? なんとなく理解していても、いざ外国人と話すとき、うまく伝えられないのではないでしょうか?
インバウンドも復活し、日本でも海外の方から日本文化や侍について聞かれることは増えていくでしょう。その際に武士道を伝えることができれば、相互理解は深まり、互いを尊重できるはずです。剣舞の達人で45年間「侍の心」を舞うことで表現した著者が、「武士の戦う姿勢から日常の振る舞い」までをわかりやすく、熱く伝えます。
(株式会社自由国民社 編集局長・竹内尚志)