いま「貯金はNG」なワケ...資産運用や仕事に効く「イチオシのビジネス書」を一挙紹介
政治・社会の疑問が「ゲーム理論」で分かる!
『この社会の「なぜ?」をときあかせ!
謎解きゲーム理論(未来のわたしにタネをまこう)』
著者:浅古泰史
出版社:大和書房
政治を見ればパーティ券問題、独裁者プーチンによるウクライナ侵攻はいまだ終結を見ず、SDGsが叫ばれても環境破壊は留まるところを知らない──なぜ、誰もが悪いとわかっていることが繰り返されるのか? その謎を解くカギが、 “ゲーム理論” にあります。
「国民のために、政府に行動してもらうにはどうしたらいいか」「優れた独裁者が生まれることはありうるか」「環境破壊はなぜ止められないのか」、本書では「相手の気持ち」になりながら、政治や社会の「なぜ?」を次々と解き明かしていきます。
各章の冒頭には、内容と連動するオリジナルのミステリー小説を配置。謎解きを楽しみながら、いつの間にかニュースもぐっと面白くなる一冊です。
(大和書房 編集部 出来幸介)
Canvaでバナーやプレゼン資料がおしゃれになる!
『アプリ1つでパパッとおしゃれにデザイン
Canva Design Book』
著者:ingectar-e
出版社:インプレス
デザイナーじゃないのに、プレゼン資料やバナーなど、デザインをすることが増えてきたけど、ダサくなってしまう......。そんな人でもデザインツール「Canva」を使えば、パパッとおしゃれにデザインできます!
「Canva」にはデザイン制作に必要なフォント・イラスト・写真・テンプレートが提供されているので、この本に書いてある基本操作とデザインのアイデアレシピを知っておけば、専門知識がなくても様々なジャンルの資料やバナー、画像などが作れます。この本があれば、デザインにもう悩むことはありません!
(株式会社インプレス ビジュアル&ライフ編集部 うえだ)
「最初の一言」を意識すると、仕事が劇的にはかどる!
『3秒で伝える
コンサルが使う[シンプルな言葉で相手を動かす]会話術』
著者:しゅうマナビジネス
出版社:扶桑社
大事なプレゼンや報告。一生懸命に話したが、相手は全然ピンときていない......。そんな経験はありませんか? 実は、相手はあなたが思うほど話を聞いていません。マイクロソフト社の研究チームによる「現代人の集中力は8秒しかもたない」という研究結果があるほど、現代人は集中して話を聞くのが苦手なのです。
だからこそ「最初に何を伝えるか」はとても重要。著者である現役コンサルのしゅう氏は「3秒しかないならどう伝えるか?」と常に意識しているそうです。そう意識することで最初の一言が研ぎ澄まされ、相手が「続きを聞こう」という姿勢に変わるからです。重要なことを端的に伝えるためにコンサルが駆使する技術の数々を、ぜひご覧ください。
(扶桑社)