「生涯青春」を掲げ、前だけ向いて挑み続ける──。レダグループホールディングス創業者インタビュー
PR

レダグループホールディングス会⻑兼社⻑の加畑雅之(撮影:宮澤正明)
<「勝つため」の努力を怠らない総帥の信念こそが、多彩な事業を展開するレダグループホールディングスの原動力だった。>
どうやったら勝てるのか、とことん考えて鍛え抜く。
「生涯青春」──。それが加畑雅之の座右の銘だ。「経営は戦いで、戦いは勝つためにあると思っています。私にとって勝つために必要なこと、それが『青春』です。青春時代に培った精神、気力、体力です。生涯『青春』時代の現役でありたい」。
北海道道東の炭鉱町で育った加畑。原点は当時から向き合ってきたスポーツにある。「どうやったら勝てるのか、とことん考えて鍛え抜く。一方で、無駄な努力はしない。こうした点を軸に、限界まで自分を追い込みながら、一つ一つの勝ちをつかんでいったのです」。
そうしてオリンピックを目指し練習に明け暮れる日々を過ごすなかで、のちに経営者となるための礎が築かれていった。「父の教えである、『中途半端で逃げるな。きっちり白黒をつけろ』という考え方も大きかったように思います。目の前のことに怯まずに立ち向か
う、乗り越えるために挑み続けること、この姿勢も私の根幹となっています」。
23歳にして起業。舞台がスポーツからビジネスに移っても、加畑はブレることなく突き進んできた。「経営も自分自身との戦いです。気持ちを萎えさせずに、決して折れることなく鼓舞し続けることができるか。それこそ、自分の中での戦いになります。周囲の情勢は日々刻々と変わっていきますよね。そのようななかで成功を積み重ねていくためには、勝つまでやるんだ!という情熱が必要です」。
実際、加畑が率いるレダグループホールディングスの展開する事業は、時代の要請や流れをうまく捉えながら、変化と成長を続けてきた。一時の成功に甘んじることなく、「変わること」を厭わずにビジネスの荒波に立ち向かってきたのだ。加畑が最初に立ち上げたのはレジャー・ビジネス事業だったが、それから2年後の1979年、ファッション事業を柱とする新会社・セントラル通商を創業。これがレダとしての歴史の始まりだ。
特に欧州で流行していたファー素材の衣類に着目し、海外のファッションブランドを輸入・製造販売する会社として創業した。「ブランディング、というものをとにかく徹底しました。このブランドの商品なら、絶対に間違いがないという信頼感。時代に合った製品開発コンセプトが明確で、メーカーから販売店まで一貫していること。これらを磨き込んで、市場を開拓していきました」。
このブランド力の磨き込みというアプローチは、例えばのちに参入し中核事業へと成長する健康分野にも継承されている。主力商品となったゲルマニウムを素材とする医療機器「プチシルマ」「レダシルマ」も、ユーザーが試用して自分との相性を確認した上で購入するのが基本的な流れだ。「服の試着と同様ですね。こうしたお客様との丁寧な信頼感の醸成が何より大切だと考えています」。
こうしたレダグループホールディングスのブランド展開は、日本国内のみならず、韓国や中国など海外でも広く支持されている。