悩める現代人たちへ...「生きづらさ」を吹き飛ばしてくれる知識と思想
生きづらい今、ニーチェから生きる事の本質を感じ取る!
『人と思想 22 ニーチェ』
著者:工藤綏夫
出版社:清水書院
(※画像をクリックするとアマゾンに飛びます)
「神は死んだ」とニーチェは叫んだ。今や人間が超人(権威や伝統にしたがう駱駝のような忍耐心、それに立ち向かうライオンのような強さ、幼な子のような純真さという、精神の「三段の変化」を遂げた存在)でなければならない。これがニーチェの思想の原型である。彼は存在の本質は生成だとし、「在る」ということは「成る」ことである。つまり「成る力=力への意志」こそ生命そのものであることを述べている。
生きづらいと思う昨今ですが、誰に従うでもなく自分の決めた道を歩みだす一歩となるニーチェの思想の決定版を一度読んでみませんか?
(清水書院 営業担当)
バスケの神様は、人生の達人でもあった!
『マンガでわかる マイケル・ジョーダン成功の法則
人生は最後の0.1秒まであきらめてはいけない。』
著者:中谷昌文
出版社:自由国民社
(※画像をクリックするとアマゾンに飛びます)
『THE FIRST SLAM DUNK』の大ヒット、そしてワールドカップでの日本代表の大活躍で盛り上がるバスケットボール。本書はそのバスケの世界で「神様」と称えられる伝説のプレーヤーであり、引退後もビジネスの世界で大成功したマイケル・ジョーダンの半生と、人生への思いをわかりやすく解説した本です。著者は日本で最初にNIKEの「エア マックス」を販売しブームを起こした実業家。敬愛してやまないジョーダンの偉大さを熱く伝えます。
今なお多くの人を惹きつけてやまないマイケル・ジョーダンの行動哲学と人生観には、ジャンルを超えた普遍的な説得力と価値があります。ぜひ触れてみてください!
(自由国民社 編集局長・竹内尚志)
flier編集部
本の要約サービス「flier(フライヤー)」は、「書店に並ぶ本の数が多すぎて、何を読めば良いか分からない」「立ち読みをしたり、書評を読んだりしただけでは、どんな内容の本なのか十分につかめない」というビジネスパーソンの悩みに答え、ビジネス書の新刊や話題のベストセラー、名著の要約を1冊10分で読める形で提供しているサービスです。
通勤時や休憩時間といったスキマ時間を有効活用し、効率良くビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたいビジネスパーソンに利用されており、社員教育の一環として法人契約する企業も増えています。
このほか、オンライン読書コミュニティ「flier book labo」の運営など、フライヤーはビジネスパーソンの学びを応援しています。
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら