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動画インタビュー「アフターコロナこそ接待する会社が伸びる」 カリスママーケター長瀬次英が語るコミュニケーションの極意 vol.2
インスタグラムの初代日本事業責任者、日本ロレアルのCDOを歴任した注目のマーケター長瀬次英氏
<日本ロレアル初の「最高デジタル責任者」などを歴任した注目のマーケターが、意外にも「接待」を推す理由とは?>
インスタグラムの初代日本事業責任者、日本ロレアルで日本初のCDO(Chief Digital Officer=最高デジタル責任者)を務めるなど著名企業のマーケティングを手掛けてきた長瀬次英氏。
『熱量』を根底にした現場主義こそがマーケティングの真髄と考える長瀬氏が、これまで多くの業態・業種・職種の経験を積んできた経験も含め、マーケティングを含めたビジネスライフの集大成として出版した『マーケティング・ビッグバン』は、新入社員からベテランまで多くのビジネス・パーソンの支持を得ている。
今回、長瀬氏自身が同書のエッセンスとなる部分を語る動画インタビューをニューズウィーク日本版メンバーシップ会員限定で公開。
第1回目は「日本人にアルゴリズムは通用しない」と題して、SNS上においても周りの空気に流されるように「いいね!」してしまう日本人に、欧米的なマーケティング・アルゴリズムは通用するのかどうか、長瀬氏の語る現場主義とは何を意味するのかを語ってもらった。
第2回は「アフターコロナこそ接待する会社が伸びる」
コロナ禍でリモートワークやオンライン会議が増え、人が直接会うことが減っている現在。果たして対面でコミュニケーションすることに意味はあるのか? またそんな時代におけるSNSの活用方法とは? 日本で初めてCDOに就任した長瀬氏が、アフターコロナでのコミュニケーションを語る。
長瀬次英(ながせ・つぐひで)
1976年、京都府綾部市生まれ。中央大学総合政策学部国際政策文化学科卒業。
2000年、KDD(現・KDDI)に入社。J. Walter Thompson Japanなどを経て、フェイスブックジャパンにブランドビジネス開発責任者・クライアントパートナーとして参画。2014年にインスタグラムの初代日本事業責任者(BDL)に就任、日本におけるインスタグラムの収益モデルを確立した。
続いてロレアルの日本法人で初代CDO(最高デジタル責任者)に就任、日本初のCDOとしてCDO of The Year 2017を受賞。日本のデジタルトランスフォーメーションをリードする。さらにLDH JAPANの執行役員兼CDO等を務めたのち、Visionary Solutions株式会社を設立しCEOに就任。同時に他社の顧問やCEO、CSO(最高戦略責任者)を務めるなど、それらを同時平行させるパラレルワーキングを実践している。
Forbes JAPANなど様々なメディアでカリスマ経営者やトップマーケターとして紹介されるほか、その容姿とセンスを活かしてモデル業や役者業も行っている。