最新記事
仕事今は何もなくても大丈夫...キャリアを有利にする「自分の強み」は、こう身に付ける
metamorworks-iStock
<資格取得のための「最適な勉強法」、強みがない人が目指すべき「マーケター」、生き方の指針となる「14の労働価値」......キャリアを考える時に読むべき3冊の本>
春がやってきました。新社会人の方もベテランの方も、これからの「生き方」「働き方」を考える時期ではないでしょうか。
ここでは、キャリアを考えるときの助けになってくれる本をご紹介します。「自分なんて」とモヤモヤする前に、ぜひ読んでみてください。(この記事は、本の要約サービス「flier(フライヤー)」からの転載です)。
『ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる あなたが伸びる学び型』
著者:古野俊幸
出版社:日経BP
flierで要約を読む
社会人になったので、自社の商材について学ぶ必要がある。キャリアアップのために資格の勉強をしたい――。そんなあなたには、本書をおすすめします。
本書は、あなたのタイプを診断するとともに、最適な学習スタイルを教えてくれる一冊です。人気コミック『ドラゴン桜』のキャラクターやシーンを使って解説されるので、楽しく読み進められるでしょう。
自分に合わない勉強法に固執していると、時間をムダにしてしまいかねません。効率的に、楽しく学ぶために、まずは本書を読んでみませんか。
『マーケターのように生きろ』
著者:井上大輔
出版社:東洋経済新報社
flierで要約を読む
何の強みもない自分は、これからどう生きていけばいいのだろう。そうモヤモヤしたら、本書を読んでみませんか。
著者は「何者でもない人」の生存戦略として、「マーケターとして生きること」をすすめています。具体的には、(1)市場を定義する、(2)価値を定義する、(3)価値をつくりだす、(4)価値を伝える、の4ステップで、自分の存在意義を見つけ、アピールするのです。
難しく聞こえるかもしれませんが、具体的な事例も交えてわかりやすく指南されているのでご安心を。自分の居場所を見つけて輝きたい方に、強くおすすめしたい一冊です。
『これからの生き方。』
著者:北野唯我
絵:百田ちなこ
出版社:世界文化社
flierで要約を読む
本書の特徴は、漫画を使っていること。登場人物たちに共感しながら、自分の「生き方」「働き方」を考えられる仕立てになっています。
キーワードになるのは「14の労働価値」。能力の活用、達成、社会的評価......あなたは14の価値のうち、どの労働価値を重視しているでしょうか?
本書の登場人物の中には、きっとあなたに似たタイプがいるでしょう。漫画を楽しみながら、これからの「生き方」「働き方」を考えてみてください。
flier編集部
本の要約サービス「flier(フライヤー)」は、「書店に並ぶ本の数が多すぎて、何を読めば良いか分からない」「立ち読みをしたり、書評を読んだりしただけでは、どんな内容の本なのか十分につかめない」というビジネスパーソンの悩みに答え、ビジネス書の新刊や話題のベストセラー、名著の要約を1冊10分で読める形で提供しているサービスです。
通勤時や休憩時間といったスキマ時間を有効活用し、効率良くビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたいビジネスパーソンに利用されているほか、社員教育の一環として法人契約する企業も増えています。