本気の社会貢献「グッドカンパニー」の時代が来た、コロナで何が変わったか
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2020年9月23日(水)06時50分
フードバンクの配送作業 ANGUS MORDANT-BLOOMBERG/GETTY IMAGES
またブリュースターによれば、電力などの公益事業者はずっと以前から感染症流行時の対応マニュアルを作成しており、コロナ危機の今はそれを各方面に配布している。
もちろん経営者は、こうした活動が長い目で見れば会社の業績に貢献するのを承知している。前出のバーリンゲーム教授に言わせれば、今回のコロナ危機は「企業が好感度を上げる戦略的な好機」だ。「ふつう、企業が特定の主張への支持を表明すると、反対派からの批判を受けやすい(例えば計画的避妊を支持すれば保守派の宗教団体から非難される)。しかしコロナ対策は違う。この危機への対応なら誰からも歓迎される。こんな例はほかにない」
かくも寛大なる企業の姿勢が永遠に続く保証はない。しかし今は、素直に喜ぶとしよう。
<2020年9月29日号「コロナで世界に貢献した グッドカンパニー50」特集より>
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9月29日号(9月23日発売)は「コロナで世界に貢献した グッドカンパニー50」特集。利益も上げる世界と日本の「良き企業」50社[PLUS]進撃のBTS
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