最新記事
アップルマックからiCloudへ新たなる挑戦
グーグルやマイクロソフトも鎬を削るクラウド・ビジネスで、アップルが有利なスタートを切ったと言える理由
WWDCの基調講演でiCloudについて説明するジョブズ(6日) Beck Diefenbach-Reuters
パーソナル・コンピューティングの世界が大きく進化しようとしている。パソコンがiPhoneやiPadなどの携帯端末に近づき、ユーザーはクラウド(インターネット上のサーバー)を拠点にして、手持ちのどの端末でも自分のデータを利用できる──それがアップルの新たなビジネスモデルだ。
先週、サンフランシスコで開催されたアップル世界開発者会議(WWDC)の基調講演で、スティーブ・ジョブズCEOは家庭のパソコンをデジタルライフのハブ(中枢)と位置付ける現在のモデルはもう通用しないと語った。今では誰もがスマートフォンやタブレットPC、ノートPCやデスクトップPCを使う。
「すべての端末を同期化しようとすると気が遠くなる」とジョブズは言った。...本文続く
──ここから先は6月15日発売の『ニューズウィーク日本版』 2011年6月22日号をご覧ください。
<デジタル版マガストアでのご購入はこちら>
<デジタル版Fujisan.co.jpでのご購入はこちら>
<定期購読のお申し込みはこちら>
または書店、駅売店にてお求めください。
今週号のカバー特集はサッカー!
最強バルサと「最凶」FIFAの両面から、サッカーの未来に迫ります。
─バレエのような美技でマンUを下したドリームチームのドキュメント
■「史上最強」のバルサ伝説
─史上最高の呼び声高いメッシへの独占インタビュー
■「マラドーナと僕を比べるのは間違いだ」...
─サッカーをぶち壊す男はここに
■「泥まみれのFIFA帝国」
他にも
■IMFトップの不祥事で注目された「高級ホテルの汚い秘密」
■ハリウッドはマッチョの天下
■ヨーロッパがITオンチの理由、など
<最新号の目次はこちら>
[2011年6月22日号掲載]