ジョブズがiPhone4のミスを認めるとき
iPhone4のアンテナ問題でジョブズが異例の緊急会見を開く。「批判は常に間違いだ」という企業体質を改め、謝罪しなければアップルは顧客の信用を失うだろう
自慢の新製品 アップルの開発者会議ワールドワイド・デベロッパーズ・カンファレンスでiPhone4を実演するジョブズ(サンフランシスコ、6月7日) Robert Galbraith-Reuters
アップルは7月16日、発売されたばかりのiPhone4のアンテナ問題について記者会見する。だがCEO(最高経営責任者)のスティーブ・ジョブズが何を言うのか、まったく予測がつかない。
まったく予想がつかないのは、これがアップルにとって初めての出来事だから。アップルはいまだかつて緊急記者会見を開いたことがなく、議論が噴出するような事態に陥っても記者や消費者、政府の監督機関に情報を公開することはほとんどなかった。
その代わりにアップルは自社に都合のよい現実をつくり出そうとする。通話状況や電波受信の悪さを伝える山のような報道が数週間続いたあと、ジョブズが最初にやったことはiPhone4は完璧で狂っているのはユーザーだと主張することだった。彼はある購入者に「受信問題など存在しない」と語ったという。
これまでアップルがこの問題で示した対策は1つだけ。それは実際より電波の受信状況をよく示してしまうアンテナ表示を「より正確」にして、正しい受信状況を把握できるようにすることだ。
では別の見解を示している商品テスト専門誌コンシューマーリポートの調査結果は? アップルは自社サイトのサポートフォーラムから、製品に好意的でないコンシューマーリポートへのリンクを削除したようだ。
この様子だと、おそらく記者会見では「強気に出る」作戦が採用されるだろう。ジョブズは舞台の上で自らテストを行い、受信状況の素晴らしさを示す。びっくりするような受信状況ですよとジョブズにメールしてきた購入者たちの声を紹介するかもしれない。
さらにジョブズはiPhone4が大ヒットを続けていると言うこともできる。3日間で170万台という売り上げはアップルの製品として過去最高。ユーザーが群れをなして返品を申し出る兆候は----ない。
そんなにおかしな持ち方じゃない
もちろんアップルも多少の譲歩はするかもしれない。購入者に無料で「バンパー」と呼ばれる専用のケースをプレゼントする可能性もある。バンパーはiPhoneの外部アンテナを包んで受信障害を解消する効果があるようだ(あるいは単に値下げするだけかもしれない。このゴムのかたまりは驚いたことに29ドルもする)。
総じて大した対応はしない。製品のリコールも、謝罪も、過失を認めることもない。
だが私はこの緊急記者会見がアップルの変化の兆候だと信じたい。「批判する側が常に間違っている」という同社の哲学を完全に駆逐する革命的な決定だと思いたい。iPhoneの何が問題なのかについて、確かな説明をしてほしい。そしてジョブズに望むのはたった1つの言葉。「アイム・ソーリー」だ。
そろそろアップルは、誰もが明らかだと思っていることを認めるべきだ。アップルはミスを犯した。iPhoneに設計上の欠陥があるのは間違いない。
コンシューマーリポートの試験結果やネット上で飛び交う何百もの苦情。それにアンガジェットとアンオフィシャル・アップル・ウェブログというウェブサイトが考案した電波状況を測定するアプリを見るといい。iPhone4は左下の継ぎ目部分を覆うように握ると受信に障害が出る。
私がカリフォルニア州の自宅で電話をかけていたとき、左手でiPhone4を持つと(右利きの人でも珍しくない持ち方だ)電波は著しく悪くなった。先週だけで少なくとも5回は通話中に電話が切れた。以前のiPhoneより頻度が高い(個人的にはかなり高い)と感じた。
たしかに私にはこれがアップルのせいなのか、電話会社AT&Tのせいなのかは分からない。だがアメリカでは両社は切っても切れない間柄で、どちらがどうというのは大した問題ではない。問題なのはこの携帯電話は最低だ、と感じた私の気持ちだ。