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自動車テスラIPOで明るみに出た投資リスク
充電中 テスラのEVにはトヨタ自動車も投資する予定だが(2010年1月、デトロイトで) Mark Blinch-Reuters
電気自動車(EV)メーカーのテスラモーターズは6月29日にナスダック(米店頭市場)で新規株式公開(IPO)を行う見込みだ。1株14〜16ドルで約1000万株を発行する予定だが、テスラが米証券取引委員会(SEC)に提出した計画書を読めば、同社が多くの問題点を抱えていることは一目瞭然。テスラ自身が挙げるテスラ投資のリスクとは......。
■テスラのスポーツタイプ車の価格は10万ドル。3.9秒で時速約100キロという加速性能を誇るが、これまでに1063台しか売れていない。家族向けのセダンタイプの生産は12年以降になる。
■08年にEVを市場投入して以降、1度も利益を出していない。10年1〜3月期の損失は2950万ドル。
■政府の支援に依存したために、経営の手足が縛られる結果となった。赤字補填のためエネルギー省から4億6500万ドルの融資を受けたが、条件としてセダンの開発に3300万ドルを投じ、セダン発売後は、売り上げの半分を設備投資と動力伝達システムの開発に回さなければならない。
■イーロン・マスク会長兼CEO(最高経営責任者)はテスラの顔だが、アキレス腱でもある。オンライン決済サービス、ペイパルの共同創業者として知られ、有力な人脈とともに数々のゴシップをテスラにもたらしてきた(SF作家と離婚し、モデルと同居中)。これまで自己資金をテスラにつぎ込んできたが、貯金も底を突いた。
■そもそも10万ドルもするEVを誰が買うのか。計画書を見る限り、テスラも自信がなさそうだ。
[2010年6月30日号掲載]