最新記事
アカデミー賞を追え!
異色の西部劇から傑作アニメまで
2011注目の候補を総ざらい
ニューストピックス
今年こそアニメがオスカーの頂点へ?
『トイ・ストーリー3』が作品賞を勝ち取るべき理由
映画の世界でも選挙の季節が近づいてきた──アカデミー賞だ。今年最も成功した映画は『トイ・ストーリー3』だろう。全世界の興行収入でアニメ史上歴代1位を記録。アメリカの映画評論家の99%が称賛している。
では、アカデミー賞の作品賞を勝ち取れるだろうか? アニメには無理、と言うのは早いかもしれない。以下に理由を挙げてみよう。
■興行収入 全世界の興行収入がアニメとして初めて10億ドルを超えた。イギリスでは『アバター』に次ぐ歴代2位。前回の作品賞はその『アバター』を素通りして『ハート・ロッカー』に輝いたが......。
■シリーズとしての評価 04年に3部作の最終章『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』は11部門を制覇。最終章自体の出来はさておき、3部作全体が選ばれたと言える。『トイ・ストーリー』3部作も抜群の出来だ。
■影響力 『トイ・ストーリー』がなければ、『モンスターズ・インク』も『ファインディング・ニモ』も『シュレック』も生まれなかっただろう。気の利いた会話はアニメの新時代の先駆けとなり、ウイットに富んだ数々の大人向け作品につながった。
■涙(ネタばれ注意!) 最後の場面でアンディが自分のおもちゃに別れを告げる姿には、大人の男も涙を流す。選考委員は号泣する作品がお好き。
■トム・ハンクス ウッディの声を担当するトム・ハンクスはアカデミー賞の常連だ。
■選挙は「現職が有利」 締め切り直前に『タイタニック』のような大ヒット作が滑り込まない限り、「現職」つまり11月1日の時点で評論家に最も支持されている作品がほぼ当確となる。有力な対立候補は『ソーシャル・ネットワーク』くらいだが、フェースブックを使っていそうにない選考委員もいる。
これだけの理由があっても、作品賞には手が届かないかもしれない。『スター・ウォーズ』や『E.T.』でさえ駄目だった。過去に作品賞にノミネートされたアニメ作品『美女と野獣』と『カールじいさんの空飛ぶ家』は、いずれも実写作品に敗れた。3度目の正直か、それとも3敗目となるか。
[2010年12月 1日号掲載]