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「最もクールな企業」誕生の秘密
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iPod的>>>21世紀ライフ
単なる携帯音楽プレーヤーを超えて文化現象にもなった世紀のハイテクおもちゃ、iPod旋風の衝撃
アップルコンピュータのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は今年、ニューヨークであることに気づいた。「1ブロックに1人は白いヘッドホンをつけている人がいた。いよいよブームが来たなと思ったよ」
デザイン部門責任者のジョナサン・アイブも、ロンドンで同じような経験をした。「街でも地下鉄でも、みんながいじっていた」
ミシガン大学のビクター・キャッチ教授(59)は、キャンパスでその現象を目撃した。「3人に2人は持っている気がする」
話題の主役は、アップルの携帯型音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」。タバコ箱大の兄貴分iPodに続き、今年2月には5色のカラーをそろえた名刺サイズの「iPodミニ」も登場した(日本では7月24日にデビュー)。
iPodは、今や単なる商品の枠をはるかに超えた存在だ。文化の象徴、ペット、ステータスシンボル、さらには欠かせない「生活の一部」にもなっている。
300万人強のユーザーにとって、iPodは自分の音楽コレクションをまるごと持ち歩く手段であり、音楽ビジネスの未来を変える新世代リスナーの「身分証」でもある。「私がiPodを使っているのを見ると、学生たちはにっこり笑う。ある種の連帯感が生まれるんだ」と、キャッチは言う。
この連帯感の源はもちろん、大容量のハードディスクを真っ白なプラスチックで包み、デジタル形式の音楽データを再生する手のひらサイズのコンピュータだ。
美しいデザインに各界のセレブも夢中
iPodは、デジタル携帯音楽プレーヤーの第1号ではない。しかし、初期の他社製品はデータ容量が少なかったり、大きすぎて使いにくいものばかりだった。その点、iPodは高機能で使い勝手もいい。何よりの魅力は、ほれぼれするほど美しいデザインだ。
著名人もこぞって賛辞を寄せている。セリーヌ・ディオンなどに曲を提供しているソングライターのデニース・リッチもその一人。「最高! 自分の作品を全部転送して、いつも持ち歩いてる」
ハリウッドスターのウィル・スミスは、トーク番組や専門誌で「世紀のハイテクおもちゃ」にハマッていると熱く語る。女優のグウィネス・パルトロウも、iPodファンであることを認めている。
テレビ番組や映画、ミュージックビデオへの登場回数も多い。人気ドラマのプロデューサー、ジョシュ・シュワーツ(27)はFOXテレビから、iPodを連想させる「白いイヤホン」はあまり使わないようにと指示されて憤慨した。「(iPodこそ)僕たちの視聴者が使っていて、登場人物も使うべきアイテムなのに」
大物デザイナーのカール・ラガーフェルドは、iPodを60台もっている。「音楽をためておくにはこれが一番」と語るラガーフェルドは、自分が主任デザイナーを務めるフェンディから、「愛の証し」として1500ドルの専用キャリングケースを発売した。ピンク色に輝く直方体に、12台のiPodを収納できるすぐれものだ。
ほかにも外部スピーカーやマイクなど、関連アクセサリーは200種類以上。BMWのハンドルを握ったままでiPodを操作できる専用アダプターもある。
音楽は人々のハートに訴えるもの。自分の音楽コレクションすべてを持ち歩ける製品(最高1万曲まで保存可能)を買えば、当然愛着も強くなる。多くのiPodユーザーは「プレーリスト」について熱弁を振るい、バッテリー残量に目を光らせ、この新しい「デジタルの友」をなくすことを考えただけでパニックを起こす。
iPodの使い道は、音楽だけではない。音声再生機能を利用して本を「聴く」ことも可能だ。