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アルゼンチンの「秘密」を暴く
『瞳の奥の秘密』でカンパネラ監督が描いた独裁前夜の祖国の姿と衝撃の結末
(外国語映画賞を授賞)
アルゼンチン人映画監督フアン・ホセ・カンパネラ(50)の01年の作品『花嫁の息子』で、リカルド・ダリン演じる短気な料理店主は友人にこう言い放つ。「俺はアルゼンチン映画は見ない!」
この言葉は、やはり自国の映画を見ない多くのアルゼンチン人の笑いを誘う。自国の文化に対する生まれついての不信感は、この国では常に論議の的。辛辣なせりふの効果は監督の計算どおりだ。
「アルゼンチンでは、ハリウッド映画は有罪だと立証されるまでは無罪だと認識される。アルゼンチン映画は逆だ」とカンパネラは言う。「その壁を壊すために私は全力を傾けている」
彼は既に、その試みに国内で最も成功した映画監督だ。鋭くて時に喜劇的な視点と、役者の輝かしい演技を引き出す能力はあらゆる国民から愛されている。
彼の6本の長編映画のうち『花嫁の息子』は02年の米アカデミー賞外国語映画賞にノミネート。最新作『瞳の奥の秘密』はスペイン語映画で久々の話題作となった。アルゼンチンでは既に人口の6%に当たる240万人以上が観賞し、スペインでも750万謖の興行収入を挙げた。独裁政権発足1年前の1975年のアルゼンチンを舞台にしたスリラーというマイナーなジャンルとしては、驚くべき成功だ。
「彼の作品は一種の道徳的・倫理的な混乱と、ノスタルジーや感傷とを織り交ぜている」と、アルゼンチンの映画評論家ディエゴ・レレルは言う。「作品は常によく練られていて、退屈することがない」
本作はエドゥアルド・サチェリの小説を題材にカンパネラとダリンが手を組んだ作品。ダリンは直近4作品で、カンパネラの分身としてブエノスアイレスの中流労働者を演じてきた。最新作で演じるのは、刑事裁判所の仕事を引退したばかりの男。20年前に起こった殺人事件に関する本の執筆を始めるが、かつての上司に抱いていたひそかな愛が次第に頭をもたげる。
アメリカのテレビドラマでも活躍
作品の舞台は、国家による暴力が影を落とし始めたアルゼンチン史の中でも微妙な時代。3万人が犠牲になったとも言われる軍事政権による弾圧「汚い戦争」の被告の裁判も、実際に始まったばかりだ。「最近の出来事を知的な方法で見せるところに、作品の秀逸さがある」と、ダリンは言う。
主要な登場人物の衝撃的な秘密を暴く結末は、作品の魅力を高める。さらにウイットともろさを併せ持つ稀有な俳優ダリン演じる主人公は、異性も同性も魅了する。
「ダリンはトム・ハンクスの要素を持っているが、ヘンリー・フォンダの要素も兼ね備えている」と、カンパネラは言う。「ストイックだが、同時に繊細な男にもなれる」
カンパネラが特に際立っている点は、国内で最も商業的に成功したアルゼンチン人監督であるだけでなく、アメリカのテレビドラマでも実績を残していることだ。『ロー&オーダー:性犯罪特捜班』や『ハウス』でも監督を務めた。
『瞳の奥の秘密』はトロントなど主要な映画祭で絶賛され、おかげでソニー・ピクチャーズ・クラシックスとアメリカでの配給契約を結んだ。フランス、イタリア、イギリス、ブラジル、イスラエルでも配給契約が結ばれている。
今年のオスカー外国語映画賞でもアルゼンチン代表作品となることが決まっている。カンパネラが期待するのは、ノミネートに終わった02年を上回る結果。手ぶらで帰るつもりはない。
「私の映画が成功したのは、おそらく人々が叙事詩的な作品に自身の人生を反映させたからだ」と、彼は言う。アルゼンチン人自身の物語に、アルゼンチン人がやっと目を向け始めたということだ。
[2010年1月20日号掲載]