理不尽なイラン社会で苦闘する女性『白い牛のバラッド』、イランでは上映中止に
マヌーチャーはカーベエからマリファナを勧められたときに、たばこ会社に勤めながらたばこすら一度も吸ったことがないと告白する。そんな彼はいきなりマリファナを吸って気分が悪くなるが、それでもこのエピソードは、彼が自分から一線を越え他者と関係を構築することを示唆する。一方、彼の友人探しの顛末も象徴的に描かれる。彼は地元でもテヘランでも、雨が降りそうだといって常に傘を持ち歩いているが、ラストで実際に雨が降り出したときには、もはや傘をさそうとはしないのだ。
「あなたの話はぜんぶ嘘だったんだろう」
本作では、そうした洞察や象徴的な表現がさらに際立っている。本作は、コーランの雌牛章の短い引用と、刑務所の中庭の中央に白い牛がぽつんと立ち、左右の壁にそれぞれ男性と女性が並ぶというシュールな光景から始まる。モガッダムは、この引用と象徴についてプレスのインタビューで以下のように説明している。
「本作における白い牛は、死を宣告された無実の人間のメタファーです。コーランの一章である「雌牛」は、「キサース」に関連しています。キサースとは「目には目を」という格言のとおり、同害報復刑を意味するシャリーア用語です。被害者の命や体の部位にまで金銭的価値がつけられ、加害者は何らかの形で賠償させられるのです」
雌牛章の引用や象徴は、ミナが働く牛乳工場やラストで強烈な印象を残す牛乳へと繋がり、ミナとレザはそれぞれに「冤罪」や「同害報復刑」、あるいは「神のご意志」と向き合うことになる。しかし、彼らの運命を変えるのはそれだけではない。サナイハとモガッダムは、他にもいくつかの要素を意識し、緻密に構成されたドラマを作り上げている。
たとえば、映画好きのビタのために、ミナとレザが家で一緒に映画を観る場面では、その映画のなかに「あなたの話はぜんぶ嘘だったんだろう」というような台詞がある。それはレザの秘密を示唆しているように見えるが、おそらくそれだけではない。冤罪の発端は証人の嘘だった。ミナも娘に不在の父親について本当のことがいえず、嘘をつき、娘の言動が学校で問題になる。ミナの前に現れたレザは、最初は告白する素振りを見せていたが、その機会を逸してしまう。
女性の強さと男性の脆さが浮き彫りになる
女性が抱える問題も複雑な影響を及ぼす。ミナは、義弟から一緒に暮らすよう説得されるが、それは思いやりではなく、彼の背後にいる義父は賠償金目当てで、義弟には彼女と結婚したいという下心がある。また、彼女は、知らない男を家に入れたという理由で家主からアパートを追い出されることになるが、その男とはレザのことであり、未亡人であるために不動産屋に冷たくあしらわれる彼女に、レザが古いアパートを格安で提供することで、彼らの関係が一層複雑になっていく。
様々なめぐりあわせが、ミナとレザをそれぞれに追い詰め、ミナは最後に決断を迫られることになる。サナイハとモガッダムは、制度によって分断され、家族にも誰にも頼ることができずに孤立する人間、そういう人間同士の関係を掘り下げていく。その結果として男女の力関係が逆転し、女性の強さと男性の脆さが浮き彫りになるのが何とも興味深い。
《参照/引用記事》"Ballad of the White Cow" from Iran: "You Must Be Willing to Pay the Price" by Marc Hairapetian | Padeye.com (February 2, 2022)
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