クロアチア:憎しみが支配する場所で、愛が最優先されることは可能か
深く結びつけられる根源的な力
そんな流れのなかで、まず注目したいのが紛争の緊張や紛争の傷跡とはがらりと雰囲気が変わる第3話だ。マタニッチ監督は、市場経済による変化を強く意識している。物語は、ルカを強引に誘って車で故郷に向かう友人が、ヒッチハイクする女性たちをナンパする場面から始まり、レイブパーティが臨場感溢れる映像で描き出される。ルカを取り巻く仲間たちは、歴史とは無縁に生き、ドラッグでハイになり、強烈なリズムに乗って踊り狂う。そして、マリヤに拒絶されたルカも、重い過去から逃れるために熱狂の渦に身を投じ、ドラッグとセックスに溺れかける。
しかしそこで、3組の男女の密接な繋がりから生まれる力がルカに作用し、彼を覚醒させる。但しそれは、3組の男女を同じ俳優が演じていることだけを意味するわけではない。物語の舞台がアドリア海に面した土地で、季節として夏が選ばれているのは偶然ではない。先述した『No One's Child』と設定は異なるが、この映画でも、紛争とは無関係な自然と主人公たちが深く結びつけられ、彼らから根源的な力が引き出されている。
3つの物語では明らかに陸地と海が対置されている。陸地には見えない境界線が引かれ、主人公たちを隔てるが、海にはそれがない。第1話は、イェレナとイヴァンが海水浴を楽しむ場面から始まり、第2話では、ナタシャの頼みをアンテが断りきれず、ふたりで海に入って解放感を味わう。そして、自分を見失いかけたルカもまた海に入ることによって覚醒する。だが、この人物を安易にルカと決めつけることはできない。むしろ、境界のない海でイヴァン/アンテ/ルカがイェレナ/ナタシャ/マリヤへの愛を確認すると表現すべきだろう。
『灼熱』では、先述した『Panama』と逆のことが起こる。市場経済に取り込まれ、歴史とは無縁に生きる『Panama』の主人公は、本当の彼女に触れることができない。『灼熱』では、実際に映画を観ればわかると思うが、幻影が実体に至る道しるべとなり、融合した男女は、歴史と向き合い、悲劇を乗り越えていく。
監督:ダリボル・マタニッチ
公開:11月19日、シアター・イメージフォーラム他全国順次ロードショー
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