アメリカ本土を戦場化する苛烈なメキシコ麻薬「戦争」
麻薬ビジネスが巨大化し、不法移民、殺人、誘拐・・が深刻化するアメリカ-メキシコ国境。 PHOTO:Richard Foreman Jr. SMPSP
『灼熱の魂』や『プリズナーズ』で独自の世界を切り拓いてきたカナダの異才ドゥニ・ヴィルヌーヴが、新作の題材に選んだのは、アメリカとメキシコの国境地帯における麻薬戦争だ。
新作『ボーダーライン』の物語は、誘拐事件を扱うFBI捜査官ケイト・メイサー率いる捜索班が、アリゾナ州の郊外に建つ家屋に突入するところから始まる。その建物はメキシコの麻薬組織ソノラ・カルテルの最高幹部の所有物で、壁のなかには数十体の腐乱死体が隠されていた。その日のうちに会議室に呼び出されたケイトは、上司に推薦され、特別捜査官マット・グレイヴァー率いる特殊チームに加わることになる。その目的は最高幹部の追跡とソノラ・カルテルの壊滅だと伝えられるが――。
ジャーナリストのヨアン・グリロが書いたノンフィクション『メキシコ麻薬戦争 アメリカ大陸を引き裂く「犯罪者」たちの叛乱』や、フォトジャーナリストのシャウル・シュワルツが手がけたドキュメンタリー映画『皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇』などで浮き彫りにされているように、武装殺人集団に変貌を遂げた麻薬カルテルをめぐる麻薬戦争は、メキシコという国家の基盤を揺るがしかねない大きな問題になっている。
善悪の境界が揺らぐ、まさに「戦争」
『ボーダーライン』にもそんな現実が描き出される。たとえば、特殊チームがテキサス州エルパソから国境を隔てて目と鼻の先にあるシウダー・フアレスに移動し、カルテルの幹部の身柄を引き取って戻る場面だ。2011年にシウダー・フアレスでは3千件以上の殺人があったのに対して、エルパソではたった5件だったという。
この映画でも特殊チームがシウダー・フアレス市内に入ると世界ががらりと変わる。高架下には見せしめのために惨たらしい死体が吊り下げられている。幹部を引き取ったあと、国境の手前で渋滞に巻き込まれた特殊チームは、襲撃を察知して素早く対応し、武装した男たちに銃弾を浴びせる。
しかしこの映画は、麻薬戦争の現場を、生々しい臨場感を醸し出す映像でリアルに描き出すだけではない。ドラマで重要な位置を占めているのは、ケイトとマット、そして、麻薬カルテルに精通したコンサルタントという名目でチームに参加しているコロンビア人、アレハンドロという3者のコントラストだ。彼らはチームとして行動しているが、目の前の現実を同じように見ているわけではないし、目的も違う。
ケイトは正義や法を代表している。麻薬戦争の実情に疎く、しかもミッションの具体的な内容を知らされないまま無法地帯に分け入る彼女は、法を逸脱した行動に対する抗議を繰り返すが、受け入れられず、善悪の境界が揺らいでいく。
先述した『皆殺しのバラッド』に登場するシウダー・フアレスの警官たちは、麻薬カルテルの報復を恐れて黒い覆面を被って殺人事件の現場に出動していた。『ボーダーライン』には、マットの制止を振り切って不用意に監視カメラに顔をさらしたケイトが、麻薬カルテルのターゲットになるといった展開も盛り込まれている。
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