日本の映画館で『ワンピース』を英語・中国語字幕付きで上映する理由
上映をどうやって知ってもらうかが課題
注目を集める「YOKOSO! EIGAKAN!」だが、課題も残る。最大の問題は宣伝、告知の難しさだ。今までになかったサービスだけに、どのような手段が有効的か手探りが続いている。
これまでは国際交流基金や日本政府観光局の協力による海外事務所でのチラシ配布やSNSでの告知が中心だったが、今回は日本のホテルや訪日外国人アプリへの広告にチャレンジした。これが功を奏したのか、従来以上の外国人集客に成功したという。
他にも映画館スタッフの外国語対応、外国語の看板作成など課題は山積みだ。しかしティ・ジョイ、国際交流基金、日本政府観光局の関係者は皆「継続していきたい」と口をそろえた。前例のないプロジェクトだけに困難は覚悟の上、取り組みを通じてノウハウを蓄積していきたいという意気込みを感じた。
「現在はイベント的な期間限定の開催ですが、将来的にはいつ日本にきても映画を楽しめるよう、通年での字幕上映を実現したい」と影山さん。またアニメだけではなく、実写映画、例えば海外でも人気のJホラーなどもラインナップに加えていきたいという。
東京五輪までもう4年に迫っている。招致決定の際に流行語となった「おもてなし」だが、もはや口先ばかりのスローガンではなく、いかに着実に成果に結びつけるかの具体策が必要だ。官民一体で取り組む体制、ハードルにもひるまぬ心意気、そして映画館で楽しむ外国人観客の姿。「YOKOSO! EIGAKAN!」の取り組みには、日本の魅力をいかに高めるためのヒントが隠されている。