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ビジネスパーソンが好きな、実は「教養」に最も遠い教養本
すぐ手に入る答えを探し求めている
いったい、どうしてこのような本が求められるに至ったか。こうしたマーケットが隆盛する背景には、これもしばらく前から続いている「雑談力」ブームと結び付いているように思える。適当に話を転がし、本題に入る前に場を温め、相手との関係をつくる力が今という時代には必要らしく、こうした本はそのネタ元になるのだろう。
「教養」を求めること自体に罪はない。だが、昨今のビジネスパーソンはとにもかくにも市場からさまざまな情報で圧迫され、すぐ手に入る答えを探し求めているように見える。成功の条件を探し、情報を収集し、必要な力を身に付け、止まることなく動き続けよ、と説かれる。情報に流されず、立ち止まって考えない限り、「学問、知識などによって養われた品位」が身に付くことなどないと思うのだが......。
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