- HOME
- コラム
- 人生相談からアメリカが見える
- アメリカ人の夫に、子供に母国語を教えるのを却下され…
アメリカ人の夫に、子供に母国語を教えるのを却下されました
2021年08月12日(木)18時10分
Photo illustration by Slate. Photos by Kevin Gent/Unsplash.
<自分が分からない言葉を子供が話すのは嫌だ──と夫は言います。なぜそこまで反発するのでしょう?>
Q:私はアイルランドで育ち、大学でアメリカに来てアメリカ人男性と結婚し、現在妊娠中です。アイルランドではイギリスの植民地支配により、700年近く母国語の使用が禁止されていました。ですから生まれてくる子はバイリンガルに育てたいと思い、夫に「あなたは英語、私はアイルランド語で接したら?」と提案したところ、自分が分からない言葉を子供が話すのは嫌だと却下されました。
悲しくてたまりません。アイルランド人が言語を守ろうとどれだけ戦ったか、夫は知っています。なのに「僕にはイギリスとフランスとイタリアの血が流れてる。君の論理ならフランス語とイタリア語も教えなきゃならない」と言うのです。話し合おうとしても険悪になるばかりで、とうとう「僕らは白人なんだから、そんなことすべきじゃない。白人は虐げられていると子供が誤解したらどうする」と怒鳴られました。子供に私の文化を伝えることに、夫はなぜそこまで反発するのでしょう?
──アイルランドから来たエリン
プロフィール