ベトナム政府、中国ECのテムとシーインに事業登録を要請

11月11日、ベトナム政府は、中国発の電子商取引(EC)サイト「Shein(シーイン)」と「Temu(テム)」に対して、11月末までに貿易省に事業登録をするよう求め、行わなかった場合にインターネットのドメインとアプリをブロックすると発表した。写真はテムのロゴ。ボスニア・ヘルツェゴビナのゼニツァで8月撮影(2024 ロイター/Dado Ruvic)
[ハノイ 11日 ロイター] - ベトナム政府は、中国発の電子商取引(EC)サイト「Shein(シーイン)」と「Temu(テム)」に対して、11月末までに貿易省に事業登録をするよう求め、行わなかった場合にインターネットのドメインとアプリをブロックすると発表した。
中国のECプラットフォームを巡っては、大幅値引きや品質低下により、国内市場に与える影響が懸念されている。
貿易商高官は、シーインとテム両社とライセンス問題について取り組んでいると週末の政府会議で述べた。
同高官は政府会議後に発表した声明で「同省の通達後、これらのプラットフォームが順守を怠った場合、関連機関と調整してアプリケーションやドメインのブロックなどの技術的措置を実施する」と説明した。
シーインは以前からベトナムで販売を行っている。一方、テムは先月からベトナム国内のユーザーが買い物できるようになった。