米との貿易問題、交渉で解決望む 対抗措置用意も=EU高官

欧州連合(EU)欧州委員会のドムブロフスキス上級副委員長(通商政策担当)は4月23日、貿易問題を巡り米国との交渉による解決を望んでいるとしつつ、協議で解決に至らなければ対抗措置を取る考えを示した。2023年9月、上海で撮影(2025年 ロイター/Jason Xue)
[ワシントン 23日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州委員会のドムブロフスキス上級副委員長(通商政策担当)は23日、貿易問題を巡り米国との交渉による解決を望んでいるとしつつ、協議で解決に至らなければ対抗措置を取る考えを示した。
ワシントンで行われたイベントで、EUは既に米国産液化天然ガス(LNG)の購入拡大と特定品目の関税引き下げを提案していると述べた。その上で、米側が何を求めているのかより明確な説明を歓迎するとした。
EUが米メタとアップルへの制裁金を発表したことについて、貿易問題と関連はないとし、EU法を執行するための措置だと強調した。
また、中国にとって米国への輸出が困難になる中、EUは中国によるいかなるダンピング(不当廉売)にも対応する構えだと述べた。
米国との貿易関係を放棄するつもりはないとしつつ、経済安全保障を強化するため世界各国と新たなパートナーシップを結ぶ考えも示した。
トランプ政権の関税による経済への影響については、初期の試算でEUの今年と来年の国内総生産(GDP)が0.2%ポイント押し下げられるとの見方を示した。EUは来週、経済見通しを修正するという。